株式会社ハマノテクニカルワークス

【繁忙期+安定で稼ぐ!】関東1人で月100万円も★浴室乾燥機の修理・メンテナンスで1年通して安定を

契約形態 業務委託・個人事業主
業種 修理(リペア)・清掃 | 修理(リペア)・メンテナンス

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

独立15年。休暇には家族みんなで実家の宮古島へ!

◆下地 徹さん
高校卒業を機に、沖縄県・宮古島から関西に出てきた下地さん。さまざまな仕事を経験する中で今後の働き方について考え、23歳でハマノテクニカルワークスの契約社員の求人広告と出会う。電気工事士の資格が活かせることや、独立を前提とした募集内容に心惹かれて応募を決意。1年間の契約社員を経て、独立の道へ。

独立して15年以上。近畿エリア全体の案件をこなす大ベテランに。一方で家族も増え、休日の取り方を変えるなどライフスタイルの変化も経験した。柔軟な働き方を実現する下地さんに話を伺った。(2023年9月取材)

当時の年齢

20代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

在宅での起業

キーワード

安定した収益を見込める

自分のペースで働く

 このビジネスを選んだ理由

父の影響で「独立」は自然な感覚だった

実家は沖縄県・宮古島なのですが、電気工事業を営む父の影響もあって昔から「独立」は自然な感覚でしたね。自分も高校時代に電気工事士の資格を取りました。高校を卒業して関西に出てきましたが、いつかは宮古島に戻って父と一緒に仕事をしようかと考えた時期もあったんです。

そんな矢先に、求人広告でハマノテクニカルワークスを発見。独立を前提とした契約社員募集(※当時)でした。電気工事士の資格を活かせることはもちろんですが、自分で顧客を開拓しなくてもよくて、案件を紹介してもらえる点に魅力を感じて。やればやるだけ稼げる環境だと思い、挑戦することにしました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

困ったことがあればすぐに電話で相談していました

新しいことを始めるので、やっぱり不安はありました。あとは「浴室乾燥機の修理って難しそう…」というイメージも。私は契約社員として入社しましたが、本社の研修施設で修理の基礎や基本を学んで、先輩に同行して現場で学んでから独り立ち、という流れは今のオーナーさんと同じです。数をこなしていくうちに慣れていきました。電話サポートもありがたかったです!

苦労話といえば、修理を無事に終えて帰ろうとすると、車の故障で帰れなくなってしまったことがありました。困り果てて本部に相談すると、なんとレッカー車で迎えにきてくださって!業務とは直接関係ない困りごとですが、あの時はとても助かりました(笑)。

 今のやりがい

年収1000万円を達成!ライフスタイルに合わせて働く

やればやるだけ稼げることに魅力を感じて独立したので、報酬で結果が出るのはうれしいですね。そして「修理して、直る」仕事そのものにも達成感があります。案件紹介なので営業活動をせず、ひたすら修理に集中できる点も自分に合っていると思います。

昔は1日に6件など、とにかく案件数をこなしていました。多少遠い場所でも「いきます!」といった感じで。今は家族と過ごす時間をつくるために定期的に休みをとるようになりました。年末年始やお盆には宮古島へ帰っていて、関西の親戚一同みんなで帰省したこともあります。稼ぎたい気持ちは変わらずあるので、今でも近畿エリアや、行けそうな場所ならどこでも飛んでいきますよ!

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

自分に合った働き方。貢献して長く続けていきたい

浴室乾燥機のメンテナンスは年間を通して需要があって、繁忙期が集中しすぎないところもスケジュールを調整しやすい理由の一つだと思います。子供が成長すれば家族との過ごし方もまた変わってくるので、その時は近畿エリアから拡大して、人を雇うことも現実的になるかもしれません。

ただ、15年以上携わっていて感じるのが、やはり顧客開拓(営業)を本部にお任せして案件を紹介してもらえるというのは大きなメリットだということ。今はハマノテクニカルワークスが企業として信頼されるよう、貢献していきたい気持ちが大きいです。目の前の仕事を一つひとつ、丁寧に対応していきたいですね。

株式会社ハマノテクニカルワークス

【繁忙期+安定で稼ぐ!】関東1人で月100万円も★浴室乾燥機の修理・メンテナンスで1年通して安定を

PAGE TOP