1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. ハウスクリーニング・家事代行・清掃
  4. 株式会社エコロジーホームサービス/【案件紹介・兼業も・リピート率50%以上(自社調べ)】未経験~身につく!便利サービス・家事代行の業務委託の先輩体験談
株式会社エコロジーホームサービス

【案件紹介・兼業も・リピート率50%以上(自社調べ)】未経験~身につく!便利サービス・家事代行の業務委託

契約形態 業務委託・フリーランス
業種 修理(リペア)・清掃 | ハウスクリーニング・家事代行・清掃

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

開拓営業を経験せずとも、6年前には法人化も実現!

◆クリーンライフ株式会社代表取締役 馬上浩司さん 50歳◆
30歳を機に、長年勤めた中古車販売店を卒業。まず他者ハウスクリーニング事業のFC加盟店として独立を果たされた馬上さん。しかし、半年も経たずして活動の主軸をエコロジーホームに切り替えたそう。同社に切り替えた決め手は何だったのでしょうか?現在では法人化も叶え、5名のスタッフを抱える社長へ。そんな馬上さんに同社の魅力をお聞きしました。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

安定した収益を見込める

脱サラして始める

 このビジネスを選んだ理由

「仕事は本部から斡旋」が最大の魅力!

初めにこの業界に入ったのは、他企業のFCからでした。しかし、高額な研修費や毎月の維持費を支払うものの、仕事は自分で獲得しなければいけない状況。まもなく同期の仲間は殆ど廃業に。そんな中、西川社長が会社を立ち上げると知り、私も参加させていただくことに。当初は今ほど潤沢に仕事はありませんでした。それでも有難いことに一切営業せずとも、その3年後には年間350件前後の案件を安定的にいただけるまでになりました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

月収3万円から半年で安定化、現在では法人化も!

先にもあげましたが、立ち上げ当初は月収3万円のことも(苦笑)。独立するのは大変だなと思いましたが、それも半年程度のことでしたね。社長をはじめとした本部の方々が営業を頑張ってくださり、今では生協などの大手さんともお付き合いがあるので、案件に困ることはありません。おかげさまで、6年前には個人事業主から法人化し、現在はスタッフ5名体制で、本部からは、月間100〜200万円前後のご成約をいただいています。

 今のやりがい

喜んでいただける仕事で需要も拡大中!

ハウスクリーニングサービスの魅力は、お客さんの顔が見えること。「誰にでもできる仕事」のイメージもありますが、実際には体力も技術も必要です。大変な分、お客様に喜んでいただけると嬉しいですね。いい仕事をすれば、リピートや紹介にもつながります。また、近年ではお掃除を業者に頼むことへの敷居も低くなってきており、ご年配や小さいお子様がいらっしゃるご家庭など、需要も確実に伸びていると感じています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

本格展開する「便利サービス」にも取り組みたい

大きな目標だった法人化も果たしたので、今後は事業をいかに維持・拡大していくかが課題です。エコロジーホームサービスでは、今年から便利サービスや家事代行サービス等の新しい事業もスタート。これは私たちにとっても大きなチャンスになると感じています。当社でも便利サービス等できる範囲から取り入れ、商品ラインナップを増やしていくことで、より多くの需要を獲得し、経営者としては組織の拡大も目指していきたいですね。

株式会社エコロジーホームサービス

【案件紹介・兼業も・リピート率50%以上(自社調べ)】未経験~身につく!便利サービス・家事代行の業務委託

PAGE TOP