1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. その他飲食・飲食店
  4. いりたてや/一宮物産株式会社(全国でインストラクター226名、グループ店70店舗以上の実績)/法人・個人も歓迎!カフェ開業、趣味の週末カフェ、珈琲講師、イベント出展等。自分に合うスタイルを!の先輩体験談
いりたてや/一宮物産株式会社(全国でインストラクター226名、グループ店70店舗以上の実績)

法人・個人も歓迎!カフェ開業、趣味の週末カフェ、珈琲講師、イベント出展等。自分に合うスタイルを!

契約形態 商材、起業・事業支援
業種 飲食・飲食店 | その他飲食・飲食店

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「コーヒーを通じて健康に」を実践する整体院の進化

◆大坪弘治さん(43)

経絡整体・加圧トレーニングの整体院を経営する大坪さん。獣医師である奥様とともに、いりたてやの「マスター・インストラクターコース」を受講して、2020年1月にインストラクターとなりました。主婦やOL、ご高齢者など幅広い層が通う整体院には香ばしいコーヒーの香りも。「いりたてやのコーヒーをきっかけに健康意識を高めるお手伝いがしたい」と話す大坪さんに、現在の思いを伺いました。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

夫婦で独立

感動を広める

 このビジネスを選んだ理由

「コーヒーを通じて健康に」という考えに共感

私も妻もコーヒーが大好きで、以前からバリスタスクールなどに通っていたんです。でも、どうも腑に落ちない。業界では豆を焼いた後に1週間ほど置く「エイジング」が常識ですが、私たちは焙煎したてのほうがおいしいと感じていました。
そんなときに出会ったのが、いりたてや会長・一宮唯雄さんの著書。「生豆から焙煎し、酸化する前の体に良いコーヒーを飲む」「コーヒーを通じて健康になってほしい」という考えに共感しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

コーヒーの常識が塗り替えられていく研修

インストラクターを目指し、初級6回・上級8回の研修を東京で受けました。研修の期間は本当に楽しくて、都内に研修センターができたこともあり、苦労はありませんでした。
「自分で焙煎したコーヒーを飲む」という実習があり、やればやるほどコーヒーの常識がどんどん塗り変えられていくんです。それまでもコーヒーのことは勉強してきたつもりだったけど、「何も知らない自分」がいることを発見して新鮮でしたね。

 今のやりがい

親しく会話をして健康の知識を伝える「ツール」

コーヒーをツールにするようになってからは、整体や加圧トレーニングに関することもお客様に伝わりやすくなりましたね。以前は「もっと運動したほうがいいですよ」と奨めてもなかなか取り組めず、症状が再発してしまう方が多かったのですが、一緒にコーヒーを飲んだり、焙煎したりして、親しく会話しながら健康につながる知識を伝えるようにしたところ、体の健康を本気で考えてくれる方が着実に増えていきました。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

何でも自由に、既存事業とも相乗効果を生み出せる

いりたてやさんは「基礎やノウハウは教えるけど、プラスアルファは自分たちで考えてね」というスタンス。私たちはそれが好きなんです。何でも自由にやれるし、既存の事業とも新たな相乗効果を生み出せます。今後も変化し続けることを楽しみ、世界を広げていきたいですね。インストラクターになってまだ日は浅いのですが、コーヒーによって人脈は確実に広がっています。今後は事業の拡大にもつながっていくはずです。

いりたてや/一宮物産株式会社(全国でインストラクター226名、グループ店70店舗以上の実績)

法人・個人も歓迎!カフェ開業、趣味の週末カフェ、珈琲講師、イベント出展等。自分に合うスタイルを!

PAGE TOP