1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 宅配・運送業・軽貨物
  4. 株式会社エアフォルク/お金がなくても諦めない!車両レンタル代初月無料&報酬前払い制度で安心の「軽貨物ドライバー」START!の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

下の子は5歳。子育て真っ最中の私でも稼げています!

◆館野さん/2018年開業

子育てと仕事を両立しながら、介護の仕事やクリーニング店の配達など、さまざまな業界を経験してきた館野さん。長時間労働や立ち仕事などを経て、「いちばん性に合っているのは車の運転だ」と思うようになったそうです。
そこで効率よく稼げる仕事として目をつけたのが軽貨物ドライバー。数ある企業の中でエアフォルクを選んだのは、最初の面談でのある会話がきっかけでした。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

自分のペースで働く

お客様と近い距離で働く

 このビジネスを選んだ理由

不安だった子育てとの両立。「大丈夫ですよ」の言葉

開業するにあたって心配だったのは子育てとの両立。下の子はまだ5歳で、急に熱を出してしまうこともあります。個人事業主になると急に休むわけにもいかないだろうし…。面談では、社長にそんな不安を話しました。
すると「大丈夫ですよ」という意外な答えが。万一のときに柔軟にカバーしてくれる体制があると知り、面談ではそのまま「これくらい稼ぎたい」「こんなスケジュールで働きたい」といった希望も聞いていただきました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

開業2日目、「きついから辞めます」…!

実は開業2日目に「きついから辞めます」と言ったんです(笑)。配達が土地勘がないエリアで、地図を見ても配送先が分からず、時間ばかり過ぎていき…「これは無理だ」と思いましたね。
それでも本部の人は「1ヶ月は頑張ってみましょう」と言ってくれました。実際に1ヶ月後には徐々に慣れて、3ヶ月目にはエリア内にかなり詳しくなれたんです。未経験だと最初は苦労するかもしれませんが、乗り越えればやっていけると思います!

 今のやりがい

元気をもらったお花飾りと折り紙

私の場合、この仕事は何よりもお客さまとの会話が楽しいですね。よく配送するお宅のおばあちゃんから、「いつもありがとう」と、お花飾りや折り紙をいただいたこともあります。今では車内の安全な場所に飾って、落ち込んだときには元気づけられているんです。
肝心の収入面では、これまでに経験したどの仕事よりも稼げるようになりました。私は日額保障がある仕事を選んでいるので、荷物量が少なくても安心できますね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

子どもが手を離れるまで続けたいと思える仕事

実を言うと、先々のことはあまり考えていません…(笑)。今は休みの希望も出しやすいですし、望んでいた収入も叶っているので、他の仕事をしたいとは思わないですね。最初は週5日稼働でしたが、もっと稼ごうと思って週6日働くこともあるくらい、この仕事にはまっています。
下の子が成人するまでは頑張ろうと思っているので、あと15年、エアフォルクと一緒に働き続けられたらいいなぁと考えています。

株式会社エアフォルク

お金がなくても諦めない!車両レンタル代初月無料&報酬前払い制度で安心の「軽貨物ドライバー」START!

PAGE TOP