1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーション/継続率95%!(2019年11月現在)初期投資の早期回収で少ない生徒数でも黒字化できる「個別指導Axis」オーナーの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

地域に密着した塾経営ノウハウでゼロからの起業も安心

◇◆オーナー歴5年目/栗山 本起さん 41歳≫◆◇
大阪で人材派遣会社のコーディネーター・人材育成担当、商社で営業として活躍された栗山さん。結婚を機に和歌山に移住したのをきっかけに2010年11月、Axis藤並校を開校。
塾業界・経営は未経験ながら、持ち前のアイデアと営業センスを活かして、開校後1年で100名の集客に成功。現在は3校を運営するまでに発展したその秘密に迫ります。

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

1001万円以上

事業スタイル

店舗経営

キーワード

本部の手厚いサポート

社会貢献できる

 このビジネスを選んだ理由

和歌山での知名度と地域密着の塾経営ノウハウが魅力

結婚を機に妻の郷里である和歌山県・有田エリアでの起業を考えたのが5年前。当初は、コンビニ経営か塾経営のいずれかで検討していました。過去に人材育成に関わってきた経験を活かして、地域に貢献したいという思いから、塾経営を決意。
ワオ・コーポレーションの「個別指導Axis」に決めたのは、地域密着型の塾経営を行っていたこと、和歌山での能開センターの知名度が抜群だったことが大きな理由ですね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

本部の徹底した支援と風通しの良い環境が成功の要因に

開校までの徹底したサポートが、初めて塾経営を行う私にとって大きな支えになりました。特に、既存の運営校で一カ月の実践的な研修を受けられたのは、良かったですね。座学だけではなく、実際に生徒に指導したり、指導者の育成に関わったりと現場の経験をできたことが、今も役立っています。
開校後も本部と密に連携を図りながら、自分で考えた戦略を実行させてもらい、多くの塾生を集めることができました。

 今のやりがい

教育事業を通じ、子ども達の将来・地域に貢献する喜び

開校して1年で100名の集客に成功し、すぐに2校目を近くに開校。こちらも高校生を中心に多くの生徒が集まりました。さらに2012年には隣駅の湯浅校も開校し、業績も順調です。
起業してみて実感したのは、未来を担う子ども達を育て、地域の発展に教育を通して貢献している手応え。生徒が志望校に合格し、卒業していく姿を間近に見られるのは、「この仕事に関わって良かった」と心の底から思える瞬間ですね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

和歌山を発展させる新たな教育事業にチャレンジしたい

将来は、教育分野に関わる新しい事業を展開して、自分が住む地域はもちろん、和歌山全体のお役に立ちたいという想いがあります。その地盤固めとして、県内に「個別指導Axis」を複数教室展開し、事業としての基盤を安定させたいと考えています。
その上で目指したいのが、教育事業で培ったノウハウを活かし、少人数制でより密度の濃い教育を行う大学の設立。非常に大きな夢ですが、和歌山の発展のためにもカタチにしたいですね。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーション

継続率95%!(2019年11月現在)初期投資の早期回収で少ない生徒数でも黒字化できる「個別指導Axis」オーナー

PAGE TOP