1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. ハウスクリーニング・家事代行・清掃
  4. 株式会社アスカサービス[換気ダクト清掃で人々の健康を守ります]/「聞いたこと無い」がビジネスの大チャンス★差を付ける清掃業なら【換気ダクト専門】で0円開業はいかが?の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

10年前に独立、8人の社員を率いる清掃会社を経営

◇◆株式会社スターワン  6年目/代表取締役 斉藤将喜さん 38歳◇◆
以前は土木関係の仕事に携わっていたが、「自分一人でやっていきたい」と考えるようになり、28歳で独立。個人事業主としてエアコンの清掃などを行うようになった斉藤さん。6年前にアスカサービスと出会い、業務を請け負うようになりました。
現在は8人の社員を率いる会社を運営している斉藤さんに、このビジネスの優位性、魅力について伺いました。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

会社経営

キーワード

研修で不安解消

専門技術を極める

 このビジネスを選んだ理由

担当者の熱意と、案件量、質の高いサービスが決め手

清掃の仕事を請け負いはじめたとき、お客様から「換気ダクトはやらないの?」と質問を受けたんです。それで「需要があるのかも」と思い、インターネットで換気ダクト清掃の企業を調べていたところ、アスカサービスが協力者を募集しているのを知りました。私は茨城で仕事をしていたのですが、担当者の方がわざわざ茨城まで来て面談をしてくださって。案件量も多く、質の高いサービスを提供していたので、参画することを決めました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

3か月の研修をじっくり受けてから仕事を開始できる

すでに個人事業主として仕事をしていたので、アスカサービスの業務に参画した際、独立の苦労はなかったのですが、換気ダクト清掃は初めて。この仕事は専用の洗浄機を使用したり、換気扇の取り外しや設置、といった作業が発生するので、専門知識が必要になってくるんです。そのため3か月間みっちり研修を受講。技術はもちろん、接客対応も教えてもらってから現場に出たので、スムーズに仕事になじむことができたと思います。

 今のやりがい

お客様への対応を評価され、表彰を受けた社員も

アスカサービスから仕事をいただくようになってから売上が上がって人も雇えるようになり、昨年法人化しました。現在は8人の社員が活躍しています。6チームに分かれ、1日につき1人2件ほどまわるペースで仕事をしています。
お客様とのコミュニケーションも非常に大事であり、実は先日アスカサービスから表彰された若手社員もいます。その社員は説明が非常に丁寧で、お客様からのアンケートで好評だったのが評価されました。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

スタッフの頑張りに応えられる会社にしていきたい

アスカサービスでは取り外した換気扇の洗浄はお客様の自宅ではなく、専用のクルマに持っていって行います。このように換気ダクト清掃分野では非常に質の高いサービスを提供しているところも魅力です。当社もアスカサービスとのお付き合いが長くなり、会社から期待してもらっているのを感じています。これからも清掃を通して社会貢献を目指します。また昨年法人化したので、スタッフの頑張りに応えられる会社にしていきたいですね。

株式会社アスカサービス[換気ダクト清掃で人々の健康を守ります]

「聞いたこと無い」がビジネスの大チャンス★差を付ける清掃業なら【換気ダクト専門】で0円開業はいかが?

PAGE TOP