1. 独立・開業・フランチャイズ情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. 移動販売・デリバリー・テイクアウト・催事販売
  4. 干物・珍味専門 さかな組商店/株式会社ダイ・インダストリーの先輩体験談

干物・珍味専門 さかな組商店/株式会社ダイ・インダストリー

月の入金30万円保証プランが登場!売場は本部から100%紹介◎流行に左右されない海産品の催事販売

契約形態 フランチャイズ
業種 飲食・飲食店 | 移動販売・デリバリー・テイクアウト・催事販売

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

サポートを受けながら独立できることが魅力だった

本間商店/本間史明さん(46歳)

さかな組商店で開業する前は、飲食店の店長や鮮魚専門店の従業員として勤めていたという本間さん。インターネットで独立に関する情報を集めていたところ、偶然にもさかな組商店の募集を見つけたそうです。自身の経験を活かしつつ、サポートを受けながら独立が出来ること、更には自分の頑張りによって収益が変わることに惹かれて説明会に参加。自分の理想や希望を叶えられることから、最終的に独立を決断しました。

実際に稼働を始めてからのギャップはあったのか?今のやりがいや、今後目標としていることとは?開業前から現在に至るまでのお話を詳しくお聞きしました。

※2023年7月取材

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

本部の手厚いサポート

お客様から頼られる喜び

 このビジネスを選んだ理由

自分の経験を活かせて無理なく独立できる仕事だった

過去に飲食店や鮮魚専門店で働いていたことがあり、出来ればその経験を活かせる業種で独立したいと考えていました。さかな組商店を見つけたのはインターネットです。ちょうど、独立に関する情報を集めていた時に知ったのですが、こんな独立の仕方もあるのかとすぐに興味が湧きましたね。

さかな組商店は市場との繋がりがあり、様々な魚商品を取り扱っているのがとても魅力的でした。それだけではなく、サポートを受けながら独立が出来ること、それなのに頑張った分だけ収入を上げられることも大きな決め手だったと思います。今開業を検討している方にも、努力次第で成果を変えられる部分をおすすめします。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

コロナ禍でも売上を上げられた理由は積極的な行動から

最初は戸惑うこともありました。スーパーで商品の販売を行うのですが、魚製品は贅沢品の部類に入るので、加工されていない海鮮物との差別化や価値を持たせる必要があると感じまして。とにかくチラシを配って、売場まで足を運んでもらうことを意識しました。それからは商品の説明の仕方も工夫しましたね。コロナ禍では試食の提供が難しく、言葉での説明が特に大切だったと思います。自信を持った説明を行う事で、試食ができない状況下でも売上を上げることができました。

スケジュール調整を始め、発注や事務的な処理など、個人ではやり切れない作業は本部がサポートをしてくれます。このサポートには本当に助けられています。

 今のやりがい

お客様からの言葉が一番のモチベーションに

接客業なので、やはりお客様からポジティブな言葉を貰える時はとても嬉しいです。「美味しかったからまた来て欲しい。」、「次はいつ来るのか?」など、心待ちにしている言葉をもらえた時は本当にモチベーションが上がります。直接お客様の表情を見ることができたり、言葉をかけてもらえたりするのはこの仕事の醍醐味ですね。

また、「欲しかった商品が売場にあって嬉しかった。」と感謝される時にはとてもやりがいを感じます。商品を購入いただいているので、通常はこちらが感謝を伝える立場だと思うのですが、お客様から感謝されることもあるのだな、と。感謝の言葉は嬉しいですね。役に立てていることを実感します。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

オンラインでの集客にも力をいれてきたい

開催スケジュールや、商品の準備、パートナーさんの選出など、ベストな状況で業務ができるようにするのが目標です。そのためには落ち着いて準備を行ったり、自分の業務に自信を持って取り組むことが必要ですね。最初は戸惑うことも多かった業務ですが、今は少し余裕をもって対応できるようになったと感じています。

あとはSNSサイトなどを通じて、インターネット経由での新規顧客の獲得を目指していきたいです。オフラインだけではなくオンラインの発信を強めることで、よりスムーズに業務に取り組むこことができると思いますし、成果にも繋がります。そういったことも本部が相談に乗ってくれるので、少しずつ頑張っていきたいと思います。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 説明会は1週間前から予約開始!土日祝日の開催もお問い合わせください。
  • ★元フランチャイズ加盟店のオーナー経験者が不安な点や大変だったことを丁寧にご説明します!
  • ☆★説明会参加者限定★☆ 実際の収益表も説明会では公開中!
説明会日程を確認

干物・珍味専門 さかな組商店/株式会社ダイ・インダストリー

月の入金30万円保証プランが登場!売場は本部から100%紹介◎流行に左右されない海産品の催事販売

PAGE TOP