1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. コンビニ・小売
  3. コンビニエンスストア
  4. ファミリーマート/株式会社ファミリーマート/★起業したい!でも経営の仕方がわからない…という方歓迎★ファミリーマートのインターン社員/嘱託店長の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

店長として、経営の楽しさと醍醐味を味わっています!

■川越中谷通り店 東海枝延博さん(32歳)
7ヶ月間のインターン期間を経て、今夏、地元エリアで新店をオープンした東海枝さん。以前からコンビニ業務の経験はあったものの、独立を見据えながら改めて経験を積めたことで、安心して開業を果たせたという。
「接客とチャレンジが好きな方なら、どなたにでも勧めたいですね」
多店舗展開も見据えながら、順調に自分の道を歩き出した東海枝さんの開業ストーリーを伺った。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

本部の手厚いサポート

研修で不安解消

 このビジネスを選んだ理由

コンビニ勤務の経験が、自然に独立の夢に繋がりました

6年前からアルバイトをしており、インターン社員独立制度は店内の張り紙で知りました。「ひとりでも独立できる」という一文と「いつか自分のお店を持ちたい」という夢が重なり独立を決意。約半年でSST※の資格を取得し、7ヶ月目には開店が決定しました。
この制度を通してスタッフの育成法や魅力的な商品棚の作り方などを学ぶことができ、自信を持って新店オープンに挑戦できました。 ※SSTは当社独自のスタッフ育成システムです

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

新店オープン前の「集客」という壁。

ここは最寄駅から車で10分ほどの立地にある新しい店舗。インターン時の店舗は駅前店なので集客には困りませんでしたが、今回はどうか…?これが開店前に感じた壁です。そこで本部の方やSVさんからの助言により、近隣にチラシを配布。おかげさまで今では、常連さんができるほどのお店になりました。
またインターン社員独立制度で加盟金免除となったことで資金面にゆとりができたことも、開店前の安心感に大きくつながりました。

 今のやりがい

自分が仕入れた商品が売れる楽しさを実感しています!

目安のデータはありますが、発注の最終決定者は自分自身。「これは売れるはず」と仕入れた商品が売れたときの喜びは、店長になったからこそ味わえる部分ですね。インターン時の店長に教わった「新商品はスタート時これくらい売れる」などのアドバイスを参考にしたり、時には自分の感覚を信じてチャレンジもしてみたりもしています。商品のラインナップはお店の個性。自分がいい、美味しいと思える商品を推していきたいですね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

地元に愛される店に。複数店化も視野に入れています

やはり、地域の方に喜ばれている実感は大きなモチベーションになっていますね。また自分の頑張りが収入に直結するので、日々感じるやりがいも強いです。
今後の目標として「3年以内には2店目も出せたら」と考えていますが、いまの課題は自分の右腕となるスタッフを育成すること。まずは基盤となるこの店舗をより安定感のあるものにすることで、より一層地域の皆さんに愛される”ファミマ”にしていきたいと考えています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

ファミリーマート/株式会社ファミリーマート

★起業したい!でも経営の仕方がわからない…という方歓迎★ファミリーマートのインターン社員/嘱託店長

PAGE TOP