1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. コンビニ・小売
  3. コンビニエンスストア
  4. ファミリーマート/株式会社ファミリーマート/★いよいよ消費増税★ 軽減税率適用で注目が高まる『中食』に強いファミリーマート!FCオーナー募集の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

年間総売り上げ10億円を突破!夢は自社ビルです

四条花見小路店オーナー 岸 豊さん

2009年に独立し、今年で10周年を迎える岸さん。京都市内で5店舗経営するやり手オーナーです。建築関係の職人をしていた20代の頃「いつかは独立をしたい」と漠然と考えていたそう。
九州でファミリーマートを経営していた親戚の影響で、FCオーナーになることを決意。全くの未経験からスタートし、本部と2人3脚で駆け抜けた開業当時から現在までを振り返ってもらいました。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

本部の手厚いサポート

個人企業から法人経営へ

 このビジネスを選んだ理由

ビジネスを成功させていた叔父に影響されて

ファミリーマートを経営し、成功していた叔父の影響が大きかったです。もうひとつの理由は、やったことのないことに挑戦したかったから。独立するまではレジを触ったこともないし、接客も経験がありませんでした。もちろん、経営もまったくの素人。不安もありましたが、本部のサポートもあるので思い切って独立を決めました。当時、担当してくれたSV(スーパーバイザー)の方が、本当に親身になってくれたことを覚えています。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

SVと2人3脚で苦労を乗り越えた

四条大宮に1号店をオープンしたのですが、とにかく苦労の連続でしたね。コンビニ経営の仕組みも分からないし、何よりスタッフ教育には頭を抱えました。そんな私をサポートしてくれたのが、SVです。近隣の店舗をリサーチしたり、一緒に戦略を考えたり、とにかく本気で向き合ってくれました。なかなか、軌道に乗らない時期もありましたが、3店舗目のオープンで大幅に売り上げ増加。本部の戦略が結果につながりました。

 今のやりがい

スタッフと力を合わせて目標を達成する

店を任せる店長や一緒に働くスタッフ、そしてお客様…。そういった“人”との出会いが一番のやりがいです。現在は京都市内で5店舗経営し、総売り上げは10億円を超えました。この結果を出すことができたのは、スタッフのおかげです。商品の陳列ひとつにしても、私の目指す店づくりの完成形を共有し、カタチにしてくれるスタッフがいてこそ。開業当初は教育に悩みましたが、妥協をせずに取り組んでよかったと実感しています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

法人化して、今以上に働きやすい制度を整えたい

来年の1月から法人化する予定です。法人化は開業当時からの目標だったので、いよいよ実現できるのかと思うと嬉しいですね。法人化をする一番の目的は、スタッフが働きやすい環境を整えるため。ハードな職場だというイメージが強いコンビニですが、制度を整えて働きたいと思える会社にしたいですね。そしてゆくゆくは、自社ビルを持つのが夢。コンビニ経営でここまで成功できるんだと、夢を与えられる存在になりたいです。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

ファミリーマート/株式会社ファミリーマート

★いよいよ消費増税★ 軽減税率適用で注目が高まる『中食』に強いファミリーマート!FCオーナー募集

PAGE TOP