1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. メンテナンス
  4. おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社/お客様からの問合せ年間30万件(18年実績)のおそうじ本舗にしかできない1都3県限定「集客アシストプラン」の先輩体験談
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社

お客様からの問合せ年間30万件(18年実績)のおそうじ本舗にしかできない1都3県限定「集客アシストプラン」

業種 メンテナンス
契約形態 フランチャイズ

マイナビFC&独立・開業EXPO出展

1月29日(水)東京EXPO

説明会日程

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「こんなに忙しくなるの?」と妻に驚かれました(笑)

成瀬駅前店/玉置浩一オーナー(49)

新卒以来ずっと金型設計の仕事をしていた玉置さんが独立したのは19年3月。「60歳以降も続けられる仕事を」という思いでおそうじ本舗の「集客アシストプラン」を選び、知人と開業。それからわずか3カ月で、毎日フル稼働。「自分でもチラシを撒いて集客しようと思っていたのに、日々の活動が忙しくてなかなか時間が取れません」。独立から現在までの目まぐるしい変化について伺いました。

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

安定した収益を見込める

低資金で開業

 このビジネスを選んだ理由

不安が希望に変わった、研修と本部サポート

前に勤めていた会社の同僚がハウスクリーニング業界に転職したと聞いて、ずっと興味を持っていました。自分がやるなら、定年のない独立スタイルがいいな、と。おそうじ本舗を知ったのはTVCMがきっかけです。個人相手に幅広いメニューを提供していて、初期投資が少ない。個人を集客するのはハードルが高そうですが、仕事をどんどん紹介してもらえる「アシストプラン」もある。営業経験のない私にとって、とても魅力的でした。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

この洗剤は酸性? アルカリ性?

研修は「??」の連続でした(笑)。家で掃除をするときに、洗剤が酸性かアルカリ性かなんて気にしないじゃないですか。そうした知識もしっかり学ぶんです。大変でしたが、学んだことは稼働後の安心感につながっていますね。技術面では本部提供の動画に助けられています。エアコンの分解方法はメーカー・機種ごとにバラバラ。その方法を大量に動画でストックしてくれているので、訪問前に予習し、現場でも大いに頼りにしています。

 今のやりがい

開業時に立てた目標。蓋を開けてみると…

開業2カ月目には1日2件、3カ月目は1日4件を目標に置いていました。実際に始めてみると、当初から浴室やトイレ清掃の案件が入り、3カ月目にはエアコン清掃の案件もどっと増えて、ほぼ毎日達成している状況です。妻は「こんなにすぐに忙しくなるものなの?」と驚いていましたが、私も同じ気持ちです。現場では「新品のようにきれいになった!」と感謝されることも多く、日々充実感があります。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

「70歳まで」の、さらに遠くへ行けるかも

知人と2名で開業したので、経験を積み、互いに仕事に慣れてきたら、車や道具を2人分に増やして活動の幅を広げたいと思っています。そのためにもまず1年は、いろいろな案件を任せてもらって成長したいと考えています。ゆくゆくは法人化して、店舗を構えるという目標も。開業当初は70歳くらいまでやれればいいかなと思っていましたが、マネジメントに専念できれば、もっと長く働けるかもしれませんね。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社

お客様からの問合せ年間30万件(18年実績)のおそうじ本舗にしかできない1都3県限定「集客アシストプラン」

PAGE TOP