1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. お弁当・お惣菜
  4. ほっともっと/株式会社プレナス【東証一部上場】/全国どこでも初月から安定した経営が可能! 売上実績がある直営店を引継ぎで安心『ほっともっと』オーナーの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

ほっともっとだから、安定した独立ができた

◇◆オーナー歴1年目 大津今堅田店 松田有民さん◆◇
航空機関係のメーカーに、エンジニアとして勤めていた松田さん。人生100年時代と言われる現代で、将来のことを考えた時に、60代・70代になって自分が動かなくても稼げるようにしたい。そう考え、拡大を続ける中食市場で、抜群の知名度を誇るほっともっとで独立を決意。黒字店舗を引き継ぎ、安定した経営を可能にする、ユニットFC制度の魅力について聞きました。

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

リスクの少ない事業

安定した収益を見込める

 このビジネスを選んだ理由

“独立”と“安定”2つのメリットを得られる

ほっともっとには、分担金制度というのがあり、最低限の利益を得られるよう本部がサポートしてくれます。さらに、実績のある既存店を引き継げますので、過去の売り上げ等の数字をもとに、安定した事業計画を立てることができる。リスクを最低限に抑えながら、初めての経営に挑戦できるというのは、私にとって大きな魅力でした。また、経験豊富なスタッフも店舗と一緒に引き継げるので、調理や接客の面でもとても心強かったです。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

不安もあったけど、開業直後から安定経営

最初の1ヶ月は、手探り状態でとても不安でした。儲かっているのか、いないのか、まったく分からないですから。毎日が精いっぱいで、正直あまり記憶がないくらいです(笑)
1ヶ月半が経って、数字として売上が出た時は安心しました。開業した2月は、飲食では1年で最も売り上げが伸びない月と言われているのですが、しっかりと利益を出すことができ、自信にもつながりました。約半年が経ち、昨年対比で売り上げは伸び続けています。

 今のやりがい

お客様の感触に手ごたえを実感できる

お客様の反応をダイレクトに感じながら、アプローチ方法を考え、売り上げにつなげていけるところです。エンジニアの頃は自分の働きが、会社の利益にどう影響しているのか、まったく見えませんでしたから。
先月、とても嬉しいことがありました。社内キャンペーンの、近畿・北陸エリアで2位の成績を収められたんです。スタッフと一丸となって取り組み、成果を出せたことでより一層やりがいを感じられましたね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

3年以内に、前職の2倍の年収を目指す

2019年2月に開業し、年内の11月に2号店をオープン予定。さらに、3年以内に3号店を目指しています。こんなに早く多店舗展開するつもりではなかったのですが、先輩オーナーさんたちのアドバイスもあり、ここまできました。助言をいただいて大口の宅配を始めたことも、安定につながったと思います。中食市場は購買層が広く、まだまだ成長が期待できるビジネスだと実感。ほっともっとなら、安定した独立が実現できますよ。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

ほっともっと/株式会社プレナス【東証一部上場】

全国どこでも初月から安定した経営が可能! 売上実績がある直営店を引継ぎで安心『ほっともっと』オーナー

PAGE TOP