1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. コンビニ・小売
  3. コンビニエンスストア
  4. ローソン/株式会社ローソン /加盟金0円&クルーさん募集費用30万円支援!低資金でもオーナーになれる『FCオーナー・インターン制度』の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

物足りない日々から脱却!強い気持ちが妻にも伝わった

◆甲斐中下条店 他2店舗/深沢オーナー

前職は郵便局員として保険の渉外を担当していましたが、ルーチンワークをこなす日々を変えたい!と思い、安定した将来ではなく「独立」に飛び込むことを決めました。
その中で、なぜローソンを選んだのか、そしてご家族はその決断をどう見守り、応援したのか…。これまでの歩みをおうかがいしました。

事業スタイル

店舗経営

キーワード

家族の応援

脱サラして始める

 このビジネスを選んだ理由

代わり映えしない日々から脱却したかった

高校卒業後、郵便局に入局し、保険の渉外を担当していました。世間の皆様が想像するように将来的に見ても安定感はあったのですが、日々代わり映えのしないルーチンワークをこなしていく生活に物足りなさを感じずにはいられなくなっていたんです。
そんな中、日ごろからよく利用していたローソンの店長さんと仲良くなり、色々な話を聞いているうちに「ローソンで独立する」という選択肢が浮かんできました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

反対を押し切ってでもやりたいと思える仕事だった

独立を考え始めたときは子どもが進学でお金のかかる時期だったので、妻からは「今の安定している郵便局員としての仕事を辞めてまで独立したいのか」と反対意見もありました。自分でもそれは分かっていましたが、気持ちをおさえることはできず、ついに妻には内緒でローソンのFCオーナー説明会に参加。その後、改めて強い気持ちを伝えると、最終的には妻も「そこまでやりたいのであれば」と応援してくれることになりました。

 今のやりがい

本部の親身な対応で独立し、今も勉強中

最初は何をどうしたらいいのか全く分からなかったのですが、FCオーナー・インターン制度(FOI)で店舗勤務を経験する中でレジ操作などの運営業務も一通りできるようになり、人財採用や教育なども本部から親身にアドバイスを受けながら無事独立開業することができました。
今でもオーナーであることにあぐらをかかず、まず自分が積極的に動き、勉強することでクルーさんを育てています。日々成長している実感がありますね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

「一人ではない」からこそ、力強く歩んでいける

店舗で勤務するということは決して楽しいことばかりではないと思いますが、クルーさんに、大変なことがある中でも「ずっとここで働いていたい」と思ってもらえるようなお店づくりをしていきたい。またお客様にとって「地域で一番」「このお店で買い物がしたい」と思っていただけるようなお店になりたいと思っています。
「決して一人ではない」ことを忘れず、これからも確固たる理念でお店を成長させていきたいですね。

 その他の先輩体験談

ローソン/株式会社ローソン 

加盟金0円&クルーさん募集費用30万円支援!低資金でもオーナーになれる『FCオーナー・インターン制度』

PAGE TOP