1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 宅配・運送業・軽貨物
  4. 株式会社ロジスティックス・サービス <<食品配送ドライバー募集>>/【自己資金0円でも開業可】店舗や企業に配送するから再配達の手間なし!安定の「食品配送ドライバー」の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

夫婦1台で配送。”新しい働き方”を叶えています。

■ドライバー/蕪木さん(写真右)

出産後、時間帯を選んで働ける仕事を探すなかで同社に出会った蕪木さん。まずはアルバイトとして勤務した後、正式に自車を購入。その後、旦那さん(写真左)も加わり、“夫婦1台”で一緒に働くスタイルを開始。現在は週6日、築地市場から店舗へ魚介や野菜を届けるルート配送を行っています。家族の将来も見据えて始めたという、新しい働き方の魅力について伺いました。

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

夫婦で独立

女性の視点を活かす

 このビジネスを選んだ理由

親身に相談に乗ってくれる姿勢に惹かれて

最初の面接で丁寧な説明をいただいたこと、家が近いドライバーさんに体験乗車させてもらい、現場の正直な意見を聞けたことが大きかったです。「アルバイトだとこれくらい、正式に車を買うとこれくらいの収入で、ガソリン代、保険、メンテナンス費はこの時期に幾らかかるよ」といった細かな収支も書き出してくださったので、安心して自分らしい働き方を選べました。この仕事が気になったら、まず話を聞いてみることをお勧めします。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

食品ならではの理由で車が故障したことも

アルバイトから自車購入までは半年間。3ヶ月目に一度打診をいただきましたが、「もう少し様子をみたい」と伝え、快く承諾いただきました。
現在は1日10〜15件の店舗へ届けていますが、輸送中に海産物の塩分が漏れ出し、洗浄不足で車の部品が錆びて故障してしまうトラブルも。1週間ほど修理に出すことになりましたが、社がすぐに代用車を出してくださったので、仕事に穴を空けず済み、問題なく乗り切れました。

 今のやりがい

築地で魚を頂くことも。“食”にまつわる配送の楽しさ

夫婦で働き始めてからは、さらに理想的な働き方ができています。片方が伝票を書く間に片方が積荷するといった作業分担もできるので、先月から少し仕事量を増やしたいとお願いしました。子供の病気など急な休みにも対応でき、家でも相談しあいながら働けています。築地は毎朝賑やかで楽しいですし、お客様も可愛がってくださり、時には魚をいただくことも。食材や料理の知識も増え、食が好きな方にはかなり楽しい仕事だと思います。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

育児や介護も見据えつつ、これからも夫婦二人三脚で

自分で営業する必要がなく、軽自動車でナビもあるので、車の運転ができれば誰でも大丈夫。いつも親身に相談に乗ってくれ、女性には重たい荷物を避けるなど様々な配慮もしてくださる会社です。
我が家は出勤・帰宅時間や休日が夫婦同じになり、家庭運営も順調。育児に加えて親の介護も予定しており、いずれは片方だけが働く形も視野に入れていますが、私はこの仕事が大好き。「乗れる時期は一緒に乗ろうね」と夫と話しています。

株式会社ロジスティックス・サービス <<食品配送ドライバー募集>>

【自己資金0円でも開業可】店舗や企業に配送するから再配達の手間なし!安定の「食品配送ドライバー」

PAGE TOP