1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 幼児教育・その他各種スクール
  4. LIPA/一般社団法人地域IT促進協会/【副業・週1稼働が可能】高齢者向け教室は成長市場!資格不要・物件取得費無料のタブレット端末の教室運営の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「海外移住」の夢が、すぐそこまで近づいています

高橋いづみさん/2018年開業

美容部員として百貨店などでの勤務を経て、2016年に個人で眉毛サロンを開業した高橋さん。2018年には事業拡大に向けて新たなビジネスを模索し、地域IT促進協会のタブレット教室と出会いました。現在は約80名の会員さんに向けて教室を展開しながら自由な時間を確保し、年に何度も趣味の海外旅行へ出かけているそう。収入とプライベートを両立して日々を楽しむ秘訣を伺いました。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

副業としてスタート

お客様と近い距離で働く

 このビジネスを選んだ理由

金銭的余裕がある高齢者向け教室に可能性を感じた

サロンには幅広い年齢層の女性に通っていただいています。そこで感じたのが「ご高齢者は金銭的に余裕のある方が多いんだなぁ」ということ。特に、私がターゲットとしている中央線沿線エリアは地主さんも多いんです。私自身おばあちゃん子だったこともあり、ご高齢の方々とお話するのは大好き。そんな理由からタブレット教室に興味を持ち、「初期費用が安い」「店を構えなくていい」という2点に魅力を感じて開業しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

いろいろな会場で体験会を開き、気づけば約80名に

私はIT関連の経験がなく、PCやタブレットもどちらかというと苦手でした。でも実際のカリキュラムは知識がなくても教えられるよう工夫されていて、「私にもできる!」と思える内容でした。集客のための無料体験会ノウハウも本部から教えてもらい、さまざまな会場で開催してみました。正直、人が集まりやすい場所とそうでない場所がありますが、いろいろ試しているうちに気づけば約80名の会員さんを獲得していました。

 今のやりがい

自分のために時間とお金を使える喜び

新しいアプリについて説明する。そんな些細な事でも、会員さんは「これはすごいね!」「使えるようになって嬉しい!」と大喜びで、笑顔で帰っていってくれるんです。日々の雑談も楽しいですよ。今は1日2回の月8日で16回、平日のみ教室を開いています。時間に余裕があるので化粧品やメイクの最新情報を学びに行ったり、大好きな海外旅行へ出かけたりと充実しています。十分な収入を得て自分のためにお金を使えるのは嬉しいです。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

どこでも展開できるビジネスだから、海外の夢が現実に

昔から海外移住が夢でした。それが今では、2〜3年後の現実的な目標に変わりました。最近はご高齢の方でも、生活コストの安い海外へ移住する人が増えています。海外にも市場があるし、固定店舗を持たないタブレット教室はどこでも展開できるビジネス。本部の担当者にも移住を真剣に相談していて、いろいろ後押しをしてもらっているところです。自分自身のスキルアップにも努めながら、目標を実現させたいと思っています!

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

LIPA/一般社団法人地域IT促進協会

【副業・週1稼働が可能】高齢者向け教室は成長市場!資格不要・物件取得費無料のタブレット端末の教室運営

PAGE TOP