1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. お弁当・お惣菜
  4. ライフデリ/株式会社グランフーズ【加盟金&ロイヤリティ&保証金0円の配食サービスFC】/★成長中の高齢者ビジネス★加盟金&ロイヤリティ&保証金0円で参入!調理不要の配食サービス /ライフデリの先輩体験談
ライフデリ/株式会社グランフーズ【加盟金&ロイヤリティ&保証金0円の配食サービスFC】

★成長中の高齢者ビジネス★加盟金&ロイヤリティ&保証金0円で参入!調理不要の配食サービス /ライフデリ

業種 お弁当・お惣菜
契約形態 フランチャイズ

説明会日程

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

父の介護をきっかけに開業。社会貢献のやりがいを胸に

◆ライフデリ杉並店 千田秀之オーナー(57才)
長年IT企業に勤めていた千田さん。ご家族の介護をきっかけに開業し、順調に取引先を広げ、開業4年でスタッフ10名・月9000食を扱うまでの規模となっています。事務所には、お客様本人やご家族からいただいた感謝のお手紙やプレゼントのお菓子などが沢山。社会貢献のやりがいを胸に、地域に愛される存在へとお店を成長させた千田さんの開業ストーリーをご紹介します。

当時の年齢

50代

当時の自己資金

1001万円以上

事業スタイル

店舗経営

キーワード

50代・60代での決断

社会貢献できる

 このビジネスを選んだ理由

父親の介護をきっかけに退職し、この仕事をスタート

父親の介護が必要になったタイミングで勤めていた会社を早期退職。介護の延長線上で、この仕事に興味を持ったのがきっかけです。同業種でいくつかのフランチャイズ本部を検討しましたが、ライフデリを選んだのは、シンプルに一番料理が美味しいと感じたから。
それに加え、自治体単位での出店のため、同系列の店が競合にならない点も大きな魅力でしたね。私は最も自分が馴染み深いエリアである、杉並区を選んで出店しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

準備は1ヶ月ほど。取引先は順調に増やせました

現在の店舗を確保後、簡単な内装工事や各種申請など1ヶ月ほどの準備期間を経て開業に至りました。本部の営業支援策も活用しつつ、私自身は直接会って関係構築することに重点を置いて回り、グループホーム・保育園など順調に取引先を増やすことができています。
おかげさまで現在は驚くほどお客様が増えたので、お届け先からの追加発注など嬉しい悲鳴で毎日忙しくしていますが、待っている人がいるので苦には感じないですね。

 今のやりがい

なによりも、社会貢献できることがやりがいです

開業から4年間、ご本人やご家族から直接「美味しかった」「いつもありがとう」といったお礼の言葉やお手紙をいただくことが度々あります。さきほどもお弁当をお届けした作業所で、お礼のお菓子を頂いて帰ってきました。

僕自身が家族の介護をきっかけにこの仕事を始めているので、この仕事の必要性は身に沁みて実感しています。人の、社会の役に立てているという自信が、僕にとってはなによりのやりがいになっているんです。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

さらに幅広く、地域のニーズに応えていきたい

今後の目標としては店舗の増床。現在の店舗(10.5坪)のような物件でもスタートできるのがこの仕事の魅力の一つではあるのですが、おかげさまで現在は1日9000食をスタッフ10名で配送している状況。さすがにちょっと手狭になってきてしまいました(笑)
新規営業をしていない現在でも「うちにも届けて欲しい」というお声は絶えないので、より多くの方のニーズに応えられるよう、力の限りお店を続けて行きたいと思います。

 その他の先輩体験談

ライフデリ/株式会社グランフーズ【加盟金&ロイヤリティ&保証金0円の配食サービスFC】

★成長中の高齢者ビジネス★加盟金&ロイヤリティ&保証金0円で参入!調理不要の配食サービス /ライフデリ

PAGE TOP