1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. その他
  4. 一般社団法人 中小企業人材育成協会《業界トップクラスの報酬と手厚いサポート》/仕事を続けながら【経営コンサルタント】に!?/未経験・副業で《月1回の訪問で報酬100万円》も可能!の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

社会で活躍できる人材を育て、中小企業を元気にする!

【石村 肇さん】
大学受験のための予備校で教室長として働いていた石村さん。学生の受験をサポートする中で、「社会で活躍できる人材を育てていきたい」という思いがどんどん強くなっていく。そんな時に今の仕事と出会い、2018年9月から副業として助成金のサポート事業をスタート。

その3ヶ月後にはやりがいと手ごたえを感じ、専業としてやっていくことを決意。現在は、東海エリアで企業様の問題解決のために邁進している。

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

安定した収益を見込める

お客様から頼られる喜び

 このビジネスを選んだ理由

経営者の相談役として、従業員とのギャップを解消!

社会で活躍できる"人材"を育てるためには、学力だけではなく、実際に人材を育てる現場での経験が必要。そう思っていた時に、この仕事に出会いました。

中小企業の経営者様の相談役となり、助成金を取得するためのサポートや、人材育成のための研修実施等で会社の問題を解決していく中で、経営者と従業員の間に生じる考え方のギャップに気づきました。その調整を進めることが会社の元気に繋がる仕事だという点に共感しています。

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

競合が急増中!選んでもらえるパートナーを目指して

最初は、人脈や企業とのつながりもない自分にできるのかと不安でした。しかし、助成金の活用方法を知らない経営者様が多く、提案すれば魅力を感じていただけたため契約はどんどん決まっていき、不安はすぐに解消されました。

ただ、助成金へのニーズが増える一方で、同じような提案をする競合も増えてきました。パートナーとしてお客様に選ばれるためには、やはり企業様との信頼関係が重要になると、今改めて実感しています。

 今のやりがい

一緒に悩みを解決することで経営者様に喜ばれる仕事!

たくさんの経営者様のお悩みを聞いてきましたが、その内容のほとんどが「お金」と「人材」です。

どんなに事業を拡大しても、人が育たなければ企業として成長できません。私たちの仕事は、助成金を活用して資金を得て、研修を実施することで一緒に会社を成長させていくことです。私たちの働きで、お客様が抱える課題を解決できるのだというやりがいもありますし、何より取引先の方々に本当に喜んでいただけるので嬉しいです。

 今後の目標

体験談画像

長く付き合えるコンサルタントとしてのスキルを向上!

悩みを引き出し、どんな提案をすればいいのかを考える。自分が喋るよりも、喋っていただくことで経営者様に寄り添えるよう心がけています。そのおかげか、最近はコンサルティング契約を継続依頼してくださる企業様も増えてきました。

今後は、お客様といかに長くお付き合いができるかを目標に、専門分野に強い協会の仲間たちとも協力しながら、いろいろな問題を解決できるコンサルタントとしてのスキルを高めていきたいです。

一般社団法人 中小企業人材育成協会《業界トップクラスの報酬と手厚いサポート》

仕事を続けながら【経営コンサルタント】に!?/未経験・副業で《月1回の訪問で報酬100万円》も可能!

PAGE TOP