1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 宅配・運送業・軽貨物
  4. 軽急便株式会社/『天職を見つけたんだね』家族も認めてくれた、チャーター便ドライバーという独立が新たな人生を切り拓く!の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

独立で見つけた「自分で道を切り拓く」という選択!

《みつやエクスプレス 芳村将矢さん》

洗車機の修理担当として各地を訪問し、充実した日々を過ごしていた芳村さん。
管理者として洗車場の運営を任せられるようになってからは、人に会って話す機会が減り「本当にこれが自分のやりたいことなのか」と悩むように。その後「自分らしく働ける環境」を求めた結果、独立を決意。

2013年、軽急便との出会いにより独立。現在も、自分にできる働き方を追究し続けている。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

低資金で開業

脱サラして始める

 このビジネスを選んだ理由

新しいことに挑戦できるのは家族の応援があってこそ!

最初は、コンビニの経営をしたいと考えていました。しかし、リスクが高いことから家族の反対を受け、低投資・低リスクではじめられるという軽急便の説明会に参加したのです。

説明会では、仕事内容から収益モデルまで、しっかりと説明してくれました。私の質問にも丁寧に答えていただき、自分が実際に働いている姿がイメージできたことが決め手になりました。

今では、家族も「天職を見つけたね」と言ってくれています。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

責任ある仕事だからこそ、自分を律する心が大事!

軽急便の仕事を始めてからは、いろいろな人と出会える機会も増え、すぐに「仕事が楽しい」と思えるようになりました。本部とは、パートナーとして対等な関係で仕事ができるので、自由にノビノビと働かせてもらっています。

ただ、自由に働けるからこそ、自分で気を引き締めていくことも必要で、最初はとても苦労しました。自分なりの規律を守りながら責任を果たすことで、信用してもらえる存在になっていくのだと痛感しました。

 今のやりがい

頑張り次第で、収入も家族との時間も増やせる仕事!

この仕事のやりがいは、自分が頑張った分だけ収入となるので、成果が明確に表れることだと思います。
個人では取引できないような大手運送会社からの仕事も多く、大きな仕事を任されていることを実感しながら働けることも大きいです。

また、しっかり仕事をすれば休みも自由に設定できるので、昔より子供と遊ぶ時間も増えました。収入だけではなく、家族との時間を増やせたことが、さらなるモチベーションに繋がっています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

時代のニーズに応える、運送業の新たな可能性に挑戦!

ただモノを運ぶだけであれば、機械でもできる時代です。
今後は、お客様のニーズをキャッチし、そこに対応できるスキルが求められるようになるでしょう。

例えばパソコン。ただパソコンを運ぶのではなく、配送した人が一緒に取り外しやセットアップもできれば、需要はもっと高まるはず。運送業によるワンストップサービスを実現するため、自分自身のスキルを高めることで、自分の新たな可能性を切り拓いていきたいです。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

軽急便株式会社

『天職を見つけたんだね』家族も認めてくれた、チャーター便ドライバーという独立が新たな人生を切り拓く!

PAGE TOP