1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. コンビニ・小売
  3. コンビニエンスストア
  4. ミニストップ/ミニストップ株式会社/【月給27万円スタート→独立時は開店準備費(100万円)全額免除】引継ぎ開業が魅力のインターン独立契約社員の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

20代で経営者に!信念は「あせらず丁寧な店づくり」

■大和代官2丁目店/石村オーナー(37歳)

27歳の頃、独立契約社員を経てオーナーデビュー、今年で10年目を迎えた石村さん。コンビニ経営は未経験だったそうですが、カフェ勤務で培った経験がイートイン併設型のミニストップと相性抜群!誰もが心地よく過ごせる、気配りの行き届くお店作りを大切にしています。
「できる限り現場に関わっていたい」という石村さんに、お店づくりにかける想いをお聞きしました。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

夢を実現

自分のペースで働く

 このビジネスを選んだ理由

もっと先だと思っていた「経営者の夢」

カフェ勤めをしていた時はお店を切り盛りするのが楽しく、「自分のお店を持つのもいいな」と思っていました。しかしまだ20代で、資金もなく、先の話と思っていましたが、偶然、父の知り合いの方からミニストップを紹介していただいたんです。
フードが充実していて、イートイン併設という点はカフェに通じるものがあり、興味が湧きました。社員期間に資金を貯められること、単身でも独立できる点が後押しになりましたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

経営者に大切なのは「バランス感覚」

社員期間は、店舗のオペレーションから経営者としての数字管理まで、しっかりと教えていただきました。
一番苦労したのが発注業務ですね。たとえばパン。種類の多さにこだわりたくて、最初は70種類ほど発注していたのですが、人気に差が出て廃棄が増える結果に…。本部からアドバイスをいただき、売上も考慮しながら商品を調整するようになりました。経営者は、理想と現実の数字とのバランス感覚が大切ですね。

 今のやりがい

地元に愛される「こつこつ、丁寧な店づくり」

店舗は駅から離れた場所にあるため、お客様は地元にお住まいの方が中心です。常連さんが増えて、お客様との関係性が深くなるのはうれしいですね。スタッフさんも人当たりの良い方ばかりなので、世間話で盛り上がる場面もよく見かけます。
マンネリ感が出ないよう、商品の顔ぶれや陳列を変えてみるなど、お店に変化を持たせることは常に意識しています。小さな積み重ねが売上に結びつくと、オーナーとして達成感がありますね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

「母店」としてのベースづくりが今の目標

オーナーになって早10年。次のステップとして多店舗化に興味はあるのですが、僕はやっぱり、お客様やスタッフとふれあって店づくりに携わるのが好きなんです。
多店舗化も考えるなら人材育成も必要ですし、この店舗を「母店」として安定させることも大切。もう少し、手をかけて店舗を育てていきたいなと思います。できることはたくさんありますので、これからもあせらず、丁寧に、お店作りに力を注いでいきたいです。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

ミニストップ/ミニストップ株式会社

【月給27万円スタート→独立時は開店準備費(100万円)全額免除】引継ぎ開業が魅力のインターン独立契約社員

PAGE TOP