1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. ハウスクリーニング・家事代行・清掃
  4. Build's/株式会社アクア(ビルクリーニングの「Build's」)/★遂に副業解禁&頭金20万でOK★仕事は簡単なお掃除なので経験不要!営業不要で売上保証!Build'sオーナーの先輩体験談
Build's/株式会社アクア(ビルクリーニングの「Build's」)

★遂に副業解禁&頭金20万でOK★仕事は簡単なお掃除なので経験不要!営業不要で売上保証!Build'sオーナー

業種 ハウスクリーニング・家事代行・清掃
契約形態 フランチャイズ

説明会日程

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

3社目の加盟で「本当に安心できる本部」が分かった

◆島田幸一オーナー(58)

事務機器大手に長く勤め、早期退職制度を機に48歳で最初の独立を果たした島田さん。おそうじ業界トップクラスの店舗数を誇るFCチェーンへ加盟したものの、個人客の開拓や季節変動の大きい収入に悩み、リペア業界大手のFC加盟へ移りました。売上保証のある手厚い体制でしたが、なんと開業10カ月で本部が倒産…。波瀾万丈の10年を経て、島田さんが3社目にBuild’sを選んだ理由とは?

当時の年齢

50代

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

安定した収益を見込める

本部の手厚いサポート

 このビジネスを選んだ理由

「オーナーの利益を考える本部」が本当にいいのか?

掃きそうじや拭きそうじメインの日常清掃で、本部が顧客を紹介してくれ、売上保証もある。普通なら「なんていい条件なんだ!」と思うでしょうが、私は前の経験から不安を感じました。「オーナーの利益を考えるといっても、本部が無理をしすぎて続かなくなるんじゃないか?」と……。Build'sの前に加盟していたリペアのFC本部はそれが原因で倒産してしまったんです。負債もありましたし、慎重にならざるを得ませんでした。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

「3度目の覚悟」に踏み切らせた本部の風景

ただ、実際に本部へ行ってみると、Build'sが新規顧客を増やし続けている理由が分かりました。とにかく本部の営業部隊が強力で、がむしゃらに頑張っているんです。一方でキャッシュフローは堅実。「日常清掃は現場に入ってくれる人がいてはじめて継続できる。だからオーナーに満足してもらえないと事業が成り立たない」とも話していて、本部の本気度が伝わってきました。ようやく私は、3度目の挑戦に踏み切る覚悟ができました。

 今のやりがい

HPやチラシに頭を悩ませることなく安定売上

現在では、1日最大8件の現場をこなす日もあります。以前のお客さまからスポットの仕事をご依頼いただくこともあり、月の売上が100万円に迫ることも。できるだけ効率よく高いレベルの仕事ができるよう、落ち葉を集めるブロワーやポリッシャーなどの機材を独自に導入しました。以前のように個人宅へ営業することなく、HPやチラシに頭を悩ませることもなく安定した売上が立つのは、本当にありがたいことだと思います。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

少年野球のグラウンドへ顔を出せるよう、より効率的に

おかげさまで現場が増え続け、最近では息子たちにも手伝ってもらっています。ゆくゆくは法人化して、家族で事業拡大できるかも……と思いを巡らせているところです。プライベートでは少年野球の審判を務めているのですが、シーズンが始まる頃にはちゃんとグラウンドへ顔を出せるよう、より効率的な体制を作っておかないといけません(笑)。仕事も野球も思いきり充実した60代を迎えたいと思っています。

 その他の先輩体験談

Build's/株式会社アクア(ビルクリーニングの「Build's」)

★遂に副業解禁&頭金20万でOK★仕事は簡単なお掃除なので経験不要!営業不要で売上保証!Build'sオーナー

PAGE TOP