1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. その他修理(リペア)・清掃
  4. トータルリペア/株式会社アミークス/頭金0円で一生モノの技術を手に独立(個人、脱サラ独立に最適)! 車、革製品、フローリング等のリペアFCの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

マネージメントよりも『現場』が自分の生きがいだった

◇◆オーナー歴8年目/安部 禎弘さん 取材時58歳≫◆◇
大手電機メーカーのグループ会社に営業として入社し、本社事業部長として活躍していた安部さん。しかし自らを“生粋の現場人”と語る安部さんにとって、マネージメントを主としたポストは、徐々に違和感のあるものに変わっていきます。「もう一度、自分が夢中になれる仕事がしたい」。
そんな安部さんが選んだ道が『トータルリペア』。51歳を目前に控えての決断でした。

当時の年齢

50代

当時の自己資金

1001万円以上

事業スタイル

在宅での起業

キーワード

脱サラして始める

熱中できる仕事

 このビジネスを選んだ理由

リペアという、新たなサービスの形に可能性を感じて

テレビで偶然、トータルリペアを紹介する番組を見たのがきっかけです。もともと車やバイクが好きなのですが、客の立場として見ても、「こんなサービスがあれば絶対に嬉しい!」と確信したんです。業界も職種も未経験でしたが、材料や施工技術がしっかりとパッケージングされており、無駄とリスクが少ないのも魅力でした。また、開業後も定期的に技術講習会に参加できるなど、バックアップ体制が整っている点も安心できましたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

「知っていただく」ことに注力し、受注数アップ

自分としては、「嬉しいサービス」だと確信していたのですが、開業当時はまだまだリペアの認知度は低かった。中古車販売店やディーラーに出向き、説明をすると反応は良いのですが、実績がないので仕事が来ない。そこで、素早くできるタバコの穴あきリペアなどのデモンストレーションを見てもらって、まずは「リペアの魅力」を伝えることから始めたんです。そこから徐々に声がかかるようになり、受注数が伸びるようになりました。

 今のやりがい

「あなたがいるから」という言葉の重みを感じる日々

取引先の中古車販売会社の社長から、「商売ができているのは、あなたがいるから」と言っていただいた時は、本当にうれしかったですね。自分が夢中になれる仕事でパートナーに認めてもらえて、お金もいただける。最高ですよ!また、オーナー同士での交流もあり、仕事の相談をしたり、プライベートでツーリングや飲みに出かけたり…会社員時代よりずっと、充実した日々を送っています!独立してもひとりじゃない。これは大きいです。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

自分と同様、楽しく仕事ができる職人を増やしたい

もっとリペアの認知度を上げていきたいですね。リペアが普及すれば、私のように楽しく仕事ができる職人を増やすことができる。合わせて、「モノを大切にする」ということを啓蒙したいという気持ちもあります。開業から約8年。1人では捌ききれないくらいの受注をいただくようになったので、近い将来、新しいスタッフを迎えたいと思っています。また、年齢に関わらず好きな仕事に携われれる。これは本当に幸せなことですよ。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

トータルリペア/株式会社アミークス

頭金0円で一生モノの技術を手に独立(個人、脱サラ独立に最適)! 車、革製品、フローリング等のリペアFC

PAGE TOP