1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. その他修理(リペア)・清掃
  4. トータルリペア/株式会社アミークス/頭金0円で一生モノの技術を手に独立(個人、脱サラ独立に最適)! 車、革製品、フローリング等のリペアFCの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

13年の時を経て、トータルリペアと「再会」

◆「トータルリペア ケニーズ」代表/古沢賢司さん(39歳 ※取材時)
グラフィックデザイナーとして印刷物のデザインを手掛けていた古沢さん。もともと車が大好きだったことと、「年を取っても続けられる仕事がしたい」との思いから、33歳で独立開業を果たしました。実は古沢さんとトータルリペアの出会いは、その13年前にさかのぼります。車を愛する若者の心に、とあるリペアマンの姿が強く印象に残っていました。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

趣味を仕事に

お客様と近い距離で働く

 このビジネスを選んだ理由

「あのときのリペアマンのようになりたい」

20歳の頃、乗っていた愛車のコーティングをトータルリペアにお願いしたんです。当時の僕は結構やんちゃもしていて(笑)、生意気な若者に、出会ったリペアマンはとても丁寧に真摯に対応してくれました。それでトータルリペアのロゴマークをずっと覚えていたんです。独立先を探していて偶然、そのロゴマークと再会。グッと来ましたね。あのリペアマンのようになりたいと思いました。トータルリペアに絞って準備を始めました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

営業面での不安を、「車を愛する気持ち」で乗り越えた

いざ開業するとなったときに、人見知りな自分の性格や、ずっとクリエイティブ職でやってきたこともあって、ちゃんと営業していけるのかが不安でした。でも、難しいセールストークが必要なわけではなかったんです。車が大好きだから、愛車に傷がついたときのショックはすごくよく分かる。そんなお客様の気持ちに寄り添って、真剣にリペアしたいという思いを伝えることが一番大切だと気付きました。

 今のやりがい

顧客の経営戦略を技術でサポートするやりがい

独立するまで、仕事がこんなにワクワク・ドキドキするものだとは知りませんでした。普通に生活していたらハンドルを握れないような高級車に出会えるし、無事にリペアが仕上がったときの喜びは何よりも大きいです。また、顧客である中古車ディーラーさんからは「ケニーズのリペアを前提に、難ありの車を安く仕入れているよ」と言われるようになりました。僕の技術が顧客の経営戦略に影響しているんです。これはうれしいですね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

デザイン経験を生かし、オリジナリティのある職人へ

6年が経ち、おかげさまでリペア技術はかなり向上しました。最近ではグラフィックデザインの経験を生かし、車のボディに貼るカッティングシートなどの企画・提案もしています。今後は、こうした「ケニーズオリジナル」の提案も積極的に加えていきたいですね。傷を直すだけじゃなく、車をかっこ良くバージョンアップさせられる職人としても、トータルリペアとケニーズをしっかりPRしていきたいと思います。

 その他の先輩体験談

トータルリペア/株式会社アミークス

頭金0円で一生モノの技術を手に独立(個人、脱サラ独立に最適)! 車、革製品、フローリング等のリペアFC

PAGE TOP