1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. コンビニ・小売
  3. コンビニエンスストア
  4. ファミリーマート/株式会社ファミリーマート /★法人限定募集★ あなたの事業に『ファミリーマート』をプラス!新しい経営の形をご提案しますの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

10年後、20年後を見据えたビジネスができる

株式会社NEXT 代表取締役/村上 智律さん

大手アパレル企業の社員として店長からスーパーバイザー、年商20億円規模の新店立ち上げなどを経験。新天地でイチから挑戦したいと2011年に独立を決意。「ファミマを選んだのは長期的なビジネス展開ができると確信できたから」と語る村上さん。まずは雇用した店長と奥様に運営を任せ、自身は前職を続けながら副業スタート。3号店の開店を機に会社を設立し独立した経緯を伺いました。

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

501〜1000万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

夢を実現

副業としてスタート

 このビジネスを選んだ理由

自分のビジョンと本部の戦略がマッチ

いつかは独立するというのが私の目標でした。5~6年のリサーチを重ね、外食や弁当、クリーニングなどさまざまな業界・業種を調べました。コンビニもファミマをはじめ、競合他社すべての説明会に参加。起業後の事業展開を考える中で、複数店舗の運営は外せない条件でした。奨励金制度を設けるなど、本部がオーナーの複数店舗運営を推奨している点が、一番の決め手になったんです。10年、20年後の成長を見据えて決意しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

苦労はすべて実りになる

正直、苦労しかありませんでした。経理、財務、人事、役所関係…すべて、自分でやらなくてはいけませんから。書類に不備があって、修正したことも何度もあります。でも、勉強になったし楽しかったです。一つひとつの業務が「会社をつくっているんだ」という実感につながっていましたね。
店舗数が増え規模が大きくなってきたので、そろそろプロに任せようと考えています。空いた時間を店舗巡回や店長への直接指導にあてたいです。

 今のやりがい

独立以来、着実に続けられている成長

会社を大きくしていくという目標のため、店舗を増やし、売上や利益率を上げられていること。ビジョンに向かって着実に成長できていることが、やりがいでありモチベーションですね。やはり自分で考えそれを実践できるのがいい。失敗も多いですが、気持ちがいいですね。自由にやらせてもらえる、本部の存在も大きい。ビジネスパートナーとして互いに信頼し合い、前向きな話ができる本部はオーナーにとって欠かせない存在です。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

まずは10店舗展開で年商20億円!

独立当初から最低でも10店舗を展開し、年商20億円を達成するのが目標です。現在は大阪・吹田市のエリアを中心に、7店舗を展開。年商は12億5000万円です。夏には8店舗目がオープン予定と、目標に向かって着々と成長しています。年商20億円を目指すためには、既存店舗を含めた個店の売上げの最大化が不可欠。まだまだ伸ばせる自信があります。
この目標で終わりじゃないですよ。達成したら、次のステップを目指します!

ファミリーマート/株式会社ファミリーマート 

★法人限定募集★ あなたの事業に『ファミリーマート』をプラス!新しい経営の形をご提案します

PAGE TOP