1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. メンテナンス
  4. 株式会社サウンドテクニカ <<家電修理スタッフ 募集>>/営業なしで高収入を実現!ローコストでスタート♪教育体制もばっちり!未経験からはじめる修理エンジニア!の先輩体験談
株式会社サウンドテクニカ <<家電修理スタッフ 募集>>

営業なしで高収入を実現!ローコストでスタート♪教育体制もばっちり!未経験からはじめる修理エンジニア!

業種 メンテナンス
契約形態 業務委託・フリーランス

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

独立で実現した「娘との時間」と「収入アップ」

■山崎 浩二さん(38歳)/開業5年目

大学卒業後、家電量販店の販売や街の電気屋さんで営業・工事に携わっていた山崎さん。娘と過ごす時間、そして自身の年収を増やしたいと考え、一念発起して2012年4月に独立を果たしました。現在では18時に仕事を終え、夜はゆっくり子どもと向き合う時間を確保しながら、年収アップも実現。思い描いていた姿になった今、山崎さんがこの仕事に感じている意義とは――。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

脱サラして始める

お客様から頼られる喜び

 このビジネスを選んだ理由

業界では有名な存在だから、安心だった

独立を本気で考えるようになったのは32歳の頃。それまでずっと家電一筋でやってきたので、独立するならやはり家電に関連した仕事がしたいと考えていました。サウンドテクニカは量販店勤務時代に取引があり、私は修理を依頼する側でしたが、丁寧かつ確実な仕事ぶりで業界内でも高い信頼を集める有名企業でした。家電と独立を実践する手段として、サウンドテクニカの修理エンジニアは最も魅力的でしたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

1年目のクレームを糧に技術を磨く

不慣れなうちは、お客さまにご迷惑をおかけしてしまうこともありました。洗濯機を直しているときに水漏れを起こしてしまったり、修理作業中に床に傷をつけてしまったり…。何度かクレームをいただいたこともありますが、「より確実に、丁寧に」という思いで経験を積み、あらゆるメーカーのさまざまな製品に真摯に対応していくことで技術を磨きました。苦労した分、今ではどんな現場でも自信を持って行けるようになりましたね。

 今のやりがい

結果が明確だから、お客さまに本当に喜んでもらえる

修理作業後に行う動作テスト。問題が解決し、無事に製品が元通り動くこの瞬間がたまりません。「直るか、直らないか」という白黒がはっきりするこの仕事にはプレッシャーもありますが、その分だけやりがいもひとしお。急な故障で困っていたお客さまにも心から喜んでいただくことができます。「人の役に立っている」という実感が、毎日を楽しくしてくれています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

自分の裁量で工夫し、より効率的に働いていきたい

サウンドテクニカで独立することにより、夕方以降は子どもとゆっくり過ごし、満足いく収入を得られるようになりました。この仕事は「どれだけ頑張って稼ぐか」と自分で決めることができるので、今後はより効率的なスケジュール組みを意識して、たくさんのお客さまに貢献し、これまで以上に稼いでいくつもりです。また、最近、ガス溶接に関する新たな資格を取得したので、今まで以上に仕事の幅を広げていきたいと思っています。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

株式会社サウンドテクニカ <<家電修理スタッフ 募集>>

営業なしで高収入を実現!ローコストでスタート♪教育体制もばっちり!未経験からはじめる修理エンジニア!

PAGE TOP