1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. その他
  4. ABホテル株式会社【2017年東証JASDAQ・名証二部上場】/【0円開業】接客業未経験も歓迎★年間固定報酬1250万円超を貰いながら経営の勉強ができる!ホテル運営の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

安定した報酬を貰いながら、二人三脚で夢実現を目指す

■ABホテル 京都四条堀川
 支配人・伊藤 雄一郎さん/副支配人・岡田 希未さん

伊藤さんは飲食業界に携わり、岡田さんは教員というまったく異業種から2018年にカップルで独立。会社員を続けることに将来が見えなくなり、「自分で何かしなくては」と考えた頃にこのビジネスを知りました。
将来、飲食店を持つのが夢だと語ってくれたお2人。苦労ややりがい、本部との関係などについてお話しを聞きました。

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

〜100万円

キーワード

低資金で開業

脱サラして始める

 このビジネスを選んだ理由

5年後・10年後の将来を見据え、独立を決意

20年ほど飲食業界に携わり、店長として店舗の運営やスタッフのマネジメントをしてきました。成果に対して報酬が伴っていなくて、不満を抱いていたんです。
「将来のために自分でやるしかない」と探していた時に、“0円開業”の文字を目にして「コレだ!」と決めました。ちょうど、教員を辞めた彼女をパートナーに誘ったんです。最初は不安もありましたが「習うより慣れろ」の精神で、思い切って2人で飛び込みました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

困ったことは何でも本部へ相談。頼れる存在です

スタッフとの関係づくりは努力しました。幸い良好な関係が築け、経験豊富なスタッフからは教えられることや助けてもらうこともよくあります。
業務で困ったことがあれば、すぐに本部へ相談しています。外国人のお客様が多いので、英語や中国語、韓国語の案内表を用意してもらったり、朝食メニューの相談をしたり…。何でも相談してます。
本部は私たちが運営しやすいようにサポートしてくれるので、とても助かっていますね。

 今のやりがい

たくさんのお客様との出会いはホテルならではの醍醐味

国も年齢もさまざまなお客様と出会えることです。旅行はもちろん、ビジネスでのご利用もあります。ここへは3月に来たばかりですが、すでにリピーターのお客様の名前と顔は一致するように。ホテルならではのやりがいです。
また、稼働率が上がればその分、奨励金や特別報酬などがもらえるのも大きな魅力。ホテルの仕事は意外にも裏方業務が多いのですが、その業務一つひとつがリピーターに繋がるので、モチベーションが違います。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

ホテル経営の経験を次のステップに活かしたい

僕はソムリエ、彼女はチーズプロフェッショナルの資格を持っています。ゆくゆくは、2人で飲食店を持つことが夢です。
今はそのための資金づくりの時期。部屋代と光熱費が不要なうえに、最低年間報酬が決まっているので、計画が立てやすいのがいいですね。そして何より、会社勤めの頃よりも着実に貯金ができています。
また、経営のノウハウなど、将来プラスになる経験ばかりなので、思い切って挑戦して良かったです。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

ABホテル株式会社【2017年東証JASDAQ・名証二部上場】

【0円開業】接客業未経験も歓迎★年間固定報酬1250万円超を貰いながら経営の勉強ができる!ホテル運営

PAGE TOP