1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 株式会社アネムホールディングス[山口,九州,沖縄で開業をお考えの方]/「みんなが納得する独立を」1年で経営を学び、生徒も設備も揃った長く続く教室を継承/塾経営【九州限定】の独立開業情報
株式会社アネムホールディングス[山口,九州,沖縄で開業をお考えの方]

「みんなが納得する独立を」1年で経営を学び、生徒も設備も揃った長く続く教室を継承/塾経営【九州限定】

業種 学習塾・家庭教室・個別指導塾
契約形態 独立候補社員(正・契)

ビジネスの特徴

志望校合格!それだけが私たちの仕事でしょうか?

目の前の目標を達成するための、その場限りの教育は、今後通用しなくなっていくと当社は考えています。
その先駆けとなってくるのは、2020年の教育改革。例えばこれまで「読む・書く」だった英語の大学受験では「聞く・話す」能力が求められるようになると言われています。

こういった教育業界の変化にいち早く対応できる体制を整えているのが、当社の特徴。すでに展開している「シェーン英会話&留学」をはじめ、自発的な行動を促す独自の教育システムの開発・運用を行うなど、教育業界の先駆者として走り続けています。

1年の経験を積んだ上で、FC加盟を検討しませんか?

現在では、全国に約2000教室以上を展開するまでに発展を遂げている明光義塾。個別指導塾のパイオニアとしての歴史と実績を誇り、確固たるブランド力を確立している中、長く教室を運営するFCオーナーたちの高齢化が進んでいるというのも実情です。
そのため、既存教室の引継ぎができる、第二次開発をスタート!生徒も講師もいる教室をそのまま継承して独立が可能。収支などを把握した上で事業をスタートできるため「独立をしたいけれど、リスクは最小限に抑えたい」という方にとっては最適なフィールドとなっています。

開業支援の詳細

「やっていける!」という手応えを掴めるまで、しっかりと現場での経験を積むことができます。

契約形態

独立候補社員(正・契)

雇用形態

契約社員

サポート内容
開業前

■入社・研修
入社後は、まず理念や運営方法、コーチングメソッドなどを学ぶ研修を実施。
■副教室長として教室運営を経験
複数の教室で教室長のサポートをしながら、運営のノウハウを学びます。
既存校を継承する場合には、その教室で現FCオーナーと一緒に仕事に取り組みながら、
独立前に生徒や保護者の方々との信頼関係を深めることができます。
■開業資金
日本政策金融公庫の専門窓口をご紹介。


開業後

■オープン指導
スーパーバイザーが教室で実務指導を行います。
■ICT環境整備
「明光eポ」などのシステム活用に必要なタブレット端末などを提供します。(1教室5台程度)
■明光義塾定例研修会(年3回)、オーナー研修会(年2回)
エリア特性を考慮し、教室運営に必要な最新知識を学びます。
■教室長研修会(年5回)
教室長のスキルアップを目的とした研修です。

 企業プロフィール

株式会社アネムホールディングス


事業内容

■教育支援事業
・個別指導塾「明光義塾」の運営、九州・沖縄・山口地区FC本部
・英会話教室「シェーン英会話&留学」の運営
・集団指導塾「EDINA」の運営
・幼児教育「EDINAキッズ」の運営
■健康支援事業
・「福岡薬院タニタ食堂」運営
・V-vivitコンディショニング教室/パソコン・ICT教室運営
■ITソリューション事業
・塾運営管理システム「anesta」
■医療支援事業・生活支援事業
・訪問介護理美容
・医療事務派遣(40-ユ-300131)
・家事支援サービス
■ヒューマンネットワーク事業
・データベースマーケティング
・学校支援コンサルティング
・教育・生活情報誌「V-net」の発刊
・リクルート事業

本社・支社・事業所

■本社
福岡市中央区薬院1-6-9 Vビル8F

代表者氏名

代表取締役 肥川 正嗣

資本金・総資産

5000万円 ※グループ資本金:3億5000万円

設立

1975年

新しいサービスを、九州から全国へ

「遅刻をしなかった」「宿題をきちんと提出した」「高齢者の方に席を譲った」などがポイントに加算され、それを『Pontaポイント』に交換できる画期的なシステム『教育マイレージ』。
これは、私たちが子どもたちに"自発的な行動を促す"ために開発した、新たなシステムです。
こうした先駆的なサービスを企画・開発して、まずは九州限定でテスト運用、そして全国へ発信していくというのも、当社の重要な役割となっています。

PAGE TOP