1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 株式会社アネムホールディングス[山口,九州,沖縄で開業をお考えの方]/「みんなが納得する独立を」1年で経営を学び、生徒も設備も揃った長く続く教室を継承/塾経営【九州限定】の先輩体験談
株式会社アネムホールディングス[山口,九州,沖縄で開業をお考えの方]

「みんなが納得する独立を」1年で経営を学び、生徒も設備も揃った長く続く教室を継承/塾経営【九州限定】

業種 学習塾・家庭教室・個別指導塾
契約形態 独立候補社員(正・契)

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

独立前の社員経験があったから安心して飛び込めた!

◆宮崎 信成さん(37歳) 明光義塾 長与教室

大学時代のアルバイト講師を経て、本部の社員として5年ほど勤めた宮崎さん。独立を決意するまでには不安もあったそうだが、本部の後押しもあり2015年に現在の教室を引き継いだ。社員時代に身に付けたノウハウを最大限に発揮し、生徒数は倍以上に増加。年間売上げを2500万円に伸ばした。オーナーになった今も、生徒一人ひとりと向き合う時間を大切にしている。

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

自分のペースで働く

お客様と近い距離で働く

 このビジネスを選んだ理由

社員として経験を積み、独立は自然な流れだった

本部社員として講師や教室長を経験する中で「独立をした方がいいのかな」と考えるようになりました。私自身、明光の個別指導のシステムが好きで、とてもいいものだと現場で実感していました。そのマニュアルをベースに、自分なりの教室運営に挑戦したいという思いが大きくなっていったんです。
そんな頃に本部から独立の話があり、多少の不安はありましたが、これまでやってきたことを実践すれば心配ないだろうと決意しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

やることは社員の頃と同じだから戸惑いはなし

生徒や講師集めなど、どの塾や教室でも抱える苦労はありましたが、それも本部がサポートしてくれるので問題ありません。教室の運営や春期・夏期・冬期講習といった、一年の流れは社員時代に経験していたので、準備や計画も立てやすかったです。
社員を経験しておいてよかったなと実感する場面は多々ありました。私の経験上ですが、独立を前提とした社員経験はおすすめです。運営面でも精神面でもラクに取り組めると思いますよ。

 今のやりがい

生徒の成績が上がること以上のやりがいはない

ありきたりかもしれませんが、生徒の成績が上がることが一番の喜びです。オーナーになった今も生徒一人ひとりの顔を見て、話をしたり向き合うことを大切にしています。生徒の成績が上がることで紹介に繋がりますから、結果として経営面でもプラスに。いい教室になれば講師も自然と集まりますしね。
29名からスタートした生徒数は今では80名に増えました。講師数も充実していて、生徒に合った講師を付けることができています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

生徒を第一に考えた展開をしていきたい

私が独立を決めた理由の一つが、本部社員だった頃は様々な業務があり、教育に専念できなくなっていたことでした。オーナーになった今は、マニュアルをベースに自分なりの工夫をしながら、しっかりと生徒の方を向いた教室を運営できています。
今後の目標は、まずは生徒数を100名まで増やし、教室を増やしていきたいです。ただし、むやみに拡大するのではなく、私がしっかりと目を向けられる規模で広げていきたいですね。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

株式会社アネムホールディングス[山口,九州,沖縄で開業をお考えの方]

「みんなが納得する独立を」1年で経営を学び、生徒も設備も揃った長く続く教室を継承/塾経営【九州限定】

PAGE TOP