1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 明光義塾/株式会社明光ネットワーク九州[山口,九州,沖縄・限定]/\独立への近道、見つけた!/教室運営に専念できる安心感を、業界大手で実感。《既存教室引継ぎがお得★》の先輩体験談
明光義塾/株式会社明光ネットワーク九州[山口,九州,沖縄・限定]

\独立への近道、見つけた!/教室運営に専念できる安心感を、業界大手で実感。《既存教室引継ぎがお得★》

業種 学習塾・家庭教室・個別指導塾
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

年間売上げ約4億円を実現できる教育ビジネス

◆神武 克弥さん(48歳)/佐賀県、長崎県、鹿児島県に13教室を展開

独立前は明光義塾のFC加盟教室で講師を経験。生徒のやる気を引き出す「自立学習」こそ、自分が目指すべき教育だと確信しFCオーナーへ。
開業からこれまで順調なことばかりではなかったが、本部の手厚いサポートに助けられたと話す神武さん。2017年度は3億8000万円を売上げ、優秀経営者賞を受賞。25教室を目標にさらなる拡大を目指す。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

501〜1000万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

本部の手厚いサポート

複数店舗を持つ

 このビジネスを選んだ理由

「自立学習」を実践する授業風景に衝撃を受けた

講師として勤務していた頃は、思い描く理想と現実の中でジレンマに陥っていました。
そんな時に、本部が運営する教室を見学する機会があり、雷に打たれたような衝撃を受けました。生徒が自分で考え実行する「自立学習」を目の当たりにして、私は生徒の成績を伸ばしたい一心で、教えすぎていたことに気づいたんです。
生徒が主役の自立学習こそ、自分が目指す教育だと改めて確信。独立を決意しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

生徒集めが不安でしたが、本部を信じていれば大丈夫!

独立しようと決めてからは早かったですね。国民生活金融公庫に融資の相談をしたり、店舗の物件探しやオーナー研修を受けたりと、3ヶ月ほどで進めました。

一番の苦労は生徒集め。チラシを配布などを行って1ヶ月、問合せはゼロ…焦りが出てきて何度も本部へ相談しても「大丈夫ですよ」の返答ばかり。不安でいっぱいでしたが、結果は本部の言葉の通り、30名近くが集まり無事にスタートがきれ、本部への信頼は確たるものに。

 今のやりがい

生徒の成長を間近で感じることが一番の喜び

明光義塾では年に6回、保護者懇談会を行います。生徒は思春期で多感な頃で、コミュニケーションがうまく取れていない親子も少なくありません。間に立って生徒の将来を考えサポートするのも私たちの仕事。
「勉強を教えるだけの塾ではない」これが明光の大きな魅力です。自立学習により"やればできる"を経験した生徒はみるみる成長します。
親子そろって「明光に来てよかった」そう思ってもらえることが、一番のやりがいですね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

明光独自のシステムだから教育とビジネスを両立できる

開業してからこれまで、本部にはずっと助けられてきました。今思い返せば、よく付き合ってくれたなと…。恩返しの気持ちも込めて、2教室目からは経営が難しい教室や閉めた教室を引き継いで再建。現在は13教室を運営し、年間の売上げは約4億円にのぼります。

利益を出せるビジネスとして成り立ってこそ、充実した教育ができると考えています。未来ある子どもの成長に直接関われるビジネスで、一緒に夢を掴みましょう。

明光義塾/株式会社明光ネットワーク九州[山口,九州,沖縄・限定]

\独立への近道、見つけた!/教室運営に専念できる安心感を、業界大手で実感。《既存教室引継ぎがお得★》

PAGE TOP