1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. その他各種サービス
  3. 環境・エネルギー
  4. 株式会社レンタル&クリーニング/数分の簡単作業でクリーンな環境を実現!簡単作業だから未経験でも始められる特殊フィルター代理店の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

軌道に乗った本業から、+αの経験と出会いを求めて

■武田さん(31歳)/2018年12月開業

電気工事関係の企業で電気工事士として4年ほど働いていた武田さん。2016年に独立して電気工事士の仕事を続けていましたが、2年ほど経過してビジネスも軌道にのり、事業の幅を広げたいという思いを抱くように。そんな中でレンタル&クリーニングと出会い、2018年12月に代理店をスタートした武田さんに、このビジネスの魅力を伺いました。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

副業としてスタート

お客様から頼られる喜び

 このビジネスを選んだ理由

収入だけでなく、社会貢献でお客様が広がる商材

独立後、仕事も安定したため新しいことに挑戦したいと考えてインターネットで調べていたところ、レンタル&クリーニングのビジネスを知りました。説明会に参加し、ビジネスとしてしっかりと成り立っていて、安定的な収入を即見込める上に、お客様の環境をよくすることに役立ち、社会貢献ができることも分かりました。また、これまでと違う業種の方と知り合いたかったので、幅広いお客様を相手にできる点も魅力に感じましたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

本部のサポートを受け、自分に課した「営業」への挑戦

これまで営業の経験がなかったので、あえて自分でお客様を開拓したいと考え、エリアを決めて飛び込み営業を行うようにしました。もちろん最初はうまくいかず、1ヶ月目の契約で取れたのは2社のみ。しかし本部の方に営業同行をしてもらってアドバイスをいただいたり、いろいろなお客様と接することによって、次第に自分なりの方法を身につけることができ、結果にも結び付くようになりました。現在は数十社以上と契約しています。

 今のやりがい

開拓先は無限。信頼と実績が広がりつつある

特殊フィルターの設置については1ヶ月の無料お試し期間を設けていて、このお試しをしていただけると7割前後が成約に結びついています。お客様先は飲食店、美容院、カラオケ店などあらゆる業種にわたり、今はエリアをしぼっていますが、それでもまだまだ開拓できるところばかり。さらに最近は本部からの紹介もあり、毎月の収入が右肩上がりです。お客様との信頼関係が少しずつできているところが、何よりやりがいですね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

未来あるビジネスの先に見据えているのは「法人化」

今は私1人で営業からフィルターの設置まで行っていて、特殊フィルター代理店の仕事が1/3、電気工事士の仕事が2/3という割合で仕事をしています。しかしフィルターの方はお客様がとくに増えているので、今後は協力いただく方が必要になるのは確実。将来的には仕事の割合も電気工事士より上回りそうです。
これからは法人化が目標ですね。このビジネスは未経験の方でも、まじめに丁寧に対応できる方であれば大丈夫ですよ!

株式会社レンタル&クリーニング

数分の簡単作業でクリーンな環境を実現!簡単作業だから未経験でも始められる特殊フィルター代理店

PAGE TOP