1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. その他飲食・飲食店
  4. スシマス/鮨桝食品株式会社/「え!持ち帰り寿司を実質0円開業?!」シャリは握らなくてOK★引継ぎ店舗残りわずか!未経験◎お寿司屋さんの先輩体験談
スシマス/鮨桝食品株式会社

「え!持ち帰り寿司を実質0円開業?!」シャリは握らなくてOK★引継ぎ店舗残りわずか!未経験◎お寿司屋さん

業種 その他飲食・飲食店
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「独立して肩の荷が下りた」即決できる低リスク開業!

《松本 尚也さん/スシマス姫路店 経営》

40歳を目前に、長年勤めた印刷会社から鮨桝食品株式会社に転職した松本さん。雇われ店長として様々な店舗で経験を積んで2年ほど経った頃、自身が勤めているスシマスがフランチャイズ展開していることを知り、2017年12月に開業。

加盟金たったの30万円で独立できるスシマス。安定した社員から「独立・開業して良かった!」と笑顔で答えてくれた松本さんに話を伺った。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

低資金で開業

脱サラして始める

 このビジネスを選んだ理由

安い加盟金と、直営店をそのまま引継げる手軽さ!

社員として働き始めてしばらく経った時、偶然FCオーナーを募集していることを知ったんです。しかも自分の勤め先も「引継可能」と書かれてあって。「自分にもできるのかな?」ととりあえず本部に問い合わせてみたところ、翌日詳しい話をするために、すぐに駆けつけてくれました。

その後本部の方と面談。加盟金も30万円のみだったので私も即決。転職時期から本部のことは信頼していたので、何の躊躇いもなく独立を決意しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

こんなに苦労がなくて良いのかな…と思うほど順調

独立・開業についての苦労と言うと、正直特にありません。本部の対応もスムーズで、働きながら実務経験を積んで直営店をそのまま引継げる。未経験でもしっかりと必要な知識・業務を学んで経営者研修ができるため、本当に不安なく独立できましたね。

1つ苦労を挙げるとすると、年配女性のお客様との会話術。身体の調子や近況についての対話は、私より女性従業員の受け答えがお見事…コツを掴もうと聞き耳を立てています(笑)

 今のやりがい

自分のお店として、責任を持って経営できること

社員という立場だと、責任の所在が分散してしまう場面が多々あったんです。例えば下請け会社とか、担当部署とか。そういったことに煩わしさを感じていました。
ですが独立してその煩わしさがキレイに払拭されました。「全責任を1人で負う」となると一見大変そうですが、責任の所在がハッキリしているというのは、こんなに働きやすいんだと感じたんです。
私にとって"肩の荷が下りた"ような感覚でした。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

"ゼロ"からのスタートで、自分のペースで働く老後を

強く思い描いている訳ではないのですが、いつか自分で新店舗を構えてみたいなと考えています。老後は体力も考えて、小さな店舗で営業日や営業時間も自分で設定して…夢は膨らみます。
とは言え、今の店舗は本当に手間なく開業でき、売上も安定。ここまで不安も苦労も無く飲食店を持てるのは、スシマスだからこそ。私と同じように独立を目指す方や、飲食店に限らずとも自分のお店を持ってみたい方にはまず、おすすめしたいです。

スシマス/鮨桝食品株式会社

「え!持ち帰り寿司を実質0円開業?!」シャリは握らなくてOK★引継ぎ店舗残りわずか!未経験◎お寿司屋さん

PAGE TOP