1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. お弁当・お惣菜
  4. 鶏笑/株式会社NIS【開業後、行列のできる店舗が続出!】/★脱サラ・早期退職を考え中のあなたへ★こんなに簡単に自分の飲食店が持てる!?からあげ専門店オーナーの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

20年以上勤めた会社を退職し、「鶏笑」オーナーに!

■鶏笑 三鷹店 オーナー 須藤久道さん(48歳)

大学卒業後、損害保険会社に20年以上勤務していた須藤さん。会社の業績が落ちてきたことから将来に不安を感じ、「どうせなら会社に縛られず、独立して力を試そう」と一念発起したそうです。
そして2015年に『鶏笑 三鷹店』を開業、飲食業界未経験ながら地域密着の安定した店舗運営を続けています。そんな須藤さんの、独立から現在までのストーリーを伺いました!

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

脱サラして始める

繁盛店の経営

 このビジネスを選んだ理由

流行に左右されない「からあげ」に、可能性を感じた

前職では保険という「無形商材」を扱っていたため、今度は仕入れて在庫を持つビジネスに挑戦してみようと思いました。色々と調べているうちに目にとまったのが「中食(なかしょく)業界」の成長性です。
中でも、からあげはみんな大好きな食卓の定番メニュー。流行に左右されず、季節により売れ行きが大きく変わることもありません。シビアな飲食業界でも、このビジネスならきっと成果が出せると確信して、『鶏笑』に決めました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

来客が見込める立地とは…?開業の地を、慎重に検討

店舗の立地が来客数を大きく左右するので、物件は時間をかけて探しました。家賃や自宅からの距離はもちろん、人口密度など地域特性をネットで調べて、どんな場所に開店するのがいいか、じっくり検討…。その結果、三鷹駅にアクセスの良い通りに面する、この物件に決めたんです。

一方、調理など店舗実務のノウハウは、直営店の研修で実務を通して教えてもらえるため安心です。飲食初心者の私でも、すぐに身に付けられましたよ。

 今のやりがい

自分の店を、自分で育てる!独立したからこその面白さ

『鶏笑』では、オーナーの独自色が出しやすいと思います。もちろんマニュアルはありますが、厳しい制約はありません。私もクーポンを配信したり、看板やのぼり旗を工夫したり、色んなアイデアを試していますよ。

自分の頑張りが全部跳ね返ってくるのが、経営者としての魅力ですね。「会社員の方が安定しているのに」と言われることもありますが、オープン3年目の今も経営は順調!独立前と変わらぬ生活水準を維持できています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

2店舗目オープンなど、新しいことをやっていきたい

今のところ、夕方や土日などの忙しい時間帯には家族の力を借りて店舗を運営しています。そのおかげで、私も休日を取ってドライブを楽しんだりできるようになりました。
今後は三鷹店を任せられる社員を雇用し、2店舗目開店など新しいことを手掛けていきたいです。そのためにも、三鷹店をさらなる繁盛店に育てていかねば!地域のイベントに出店したり、店舗外観をもっと工夫したり、楽しみながら店舗経営を続けていきたいですね。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

鶏笑/株式会社NIS【開業後、行列のできる店舗が続出!】

★脱サラ・早期退職を考え中のあなたへ★こんなに簡単に自分の飲食店が持てる!?からあげ専門店オーナー

PAGE TOP