1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. その他修理(リペア)・清掃
  4. ふろいち/株式会社理想化研/※東北・熊本・鹿児島引継ぎオーナー急募※ 独自の技術を全員に伝授!長く稼げる「ふろいち」のオーナーの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

自分も仕事で輝きたい、そう思わせた父の背中

◆ふろいち 大阪店 小野 宏明さん
学校卒業後、住設機器の販社に4年半勤務したものの、仕事に夢を持てずに退職。「ふろいち」に加盟し、イキイキと働いている父を中学生のころから見ていた小野さんは、自らも同じ道を進むことを決意します。開業当初こそ苦労したものの、丁寧な工事によりリフォーム会社などから徐々に信頼を獲得し、途切れることなく注文が来るように。売上は右肩上がりで伸び、現在は1000万円を超えています。

当時の年齢

20代前半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

脱サラして始める

お客様から頼られる喜び

 このビジネスを選んだ理由

脅されても挑戦したかった、父親と同じ仕事

中学生の時、食品会社に勤めていた父が会社を辞め、ふろいちのFCを始めたんです。突然のことで驚きましたが、加盟してからの父は本当に輝いていましたし、よく家に来ていた小林社長の人柄にも子どもながらに魅了されていました。数年後、新卒で住設機器販売の会社に入りましたが、仕事に夢を見出すことができず、悩んだ末、輝いている父と同じ仕事に挑戦してみようと決心。父からは「甘くないぞ」とずいぶん脅されましたが(笑)。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

想像以上に厳しい指導に、必死の思いで喰らいついた

独立にあたり、父から直接指導を受けました。仁王立ちで私の仕事ぶりを監督する父は怖かったです(笑)。「失敗するのは仕方ない。しかし、その原因を明らかにして、同じ轍を踏まないようにしなければいつまでたっても成長しないぞ」と何度も言われました。初めのうちは上手くいかないことばかりでしたが、「父にできることが息子である自分にできないわけがない」という思いで必死に頑張るうち、自然と技術が身についていきました。

 今のやりがい

オーナー同士の絆があるから、要望+αを叶えられる

今までで一番嬉しかったのは、お風呂だけでなく外装まで任せてくださったお客様から「値段以上の仕事をしてくれた」とお褒めの言葉をいただいたこと。まじめに取り組むことで感謝されたり、自然と注文が増えていくんですよね。また、ふろいちが素晴らしいのは、仲間同士の助け合い。注文が重なったときや大きな案件が入ったときは、お互いにカバーし合うんです。こんなに絆の強いFCは、ちょっとないのではないかと思います。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

現実味を帯びてきた、年間売上2500万円

できるだけ早く法人化し、お風呂だけでなくリフォーム全般を請け負えるようになりたいです。取引のあるリフォーム会社から「お風呂以外もやってくれないか」と言われることが多く、潜在的なニーズは非常に大きいです。現在の年間売上は1000万円を超えており、目標とする2500万円を達成することは決して難しくないと思います。もちろん、小林社長をはじめ、仲間との素晴らしい関係もこれまで以上に大切にしていきたいですね。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

ふろいち/株式会社理想化研

※東北・熊本・鹿児島引継ぎオーナー急募※ 独自の技術を全員に伝授!長く稼げる「ふろいち」のオーナー

PAGE TOP