1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. その他修理(リペア)・清掃
  4. カベコ/株式会社ひととなり/《貼って切るだけ!》手に職・重労働なし!全国どこでも開業できる「カベコ」オーナーの先輩体験談
カベコ/株式会社ひととなり

《貼って切るだけ!》手に職・重労働なし!全国どこでも開業できる「カベコ」オーナー

業種 その他修理(リペア)・清掃
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

既存事業との相乗効果で年間2千万円の売上を目指す!

■KABECOオーナー/川上さん(41歳)

株式会社ディライト・ジャパン、代表取締役。フランチャイズビジネスを成功に導くコンサルティング事業を主軸にしながら、フランチャイズ本部の顧問を務める「金沢屋」に自社でも加盟。また、障がい者の就労支援施設の運営をも手掛けており、不動産会社向けに入居者が退去した賃貸物件のクリーニングサービスなどを提供している。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

101〜300万円

事業スタイル

会社経営

キーワード

技術で人の役に立つ

お客様から頼られる喜び

 このビジネスを選んだ理由

お客様の要望に応えるための新たなサービスとして開始

弊社ではふすま・障子・網戸の張替サービスを展開する「金沢屋」FC本部のコンサルティングを手掛けていますが、自社でも2015年に加盟して1店舗を運営しているところ。そこでは、お客様からクロス張替を相談されることも頻繁にあります。ただ、弊社には技術がなかったので、そのつど外注していたのですが、熊本地震以降、九州では極端に職人さんが不足しており、頭を悩ませていました。そこで、KABECOへの加盟を決めたんです。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

現場で求められるスピードに慣れるまでが大変!

クロス張替の技術・ノウハウについては、研修でしっかりと身につけることができたのですが、最初に苦労したのは現場でのスピード感に慣れること。一般家庭ではお客様がお住まいの状態で作業をしなければならないので時間に制限がありますし、賃貸物件も入退去が立て込む時期と重なっていたので、現場のスタッフは大変だったと思います。とは言え、およそ2ヵ月が経った今では、スケジュール通りスムーズにできるようになりました。

 今のやりがい

無限の可能性が目前にある!将来性が力強い手応えに

私自身が発注する側だったのでよく分かるのですが、九州には本当にクロス張替の職人が不足しています。でも、住宅がある限り、需要が尽きることはありません。実際に、まだ始めて数ヵ月ですが、「積極的にPRすればいくらでも受注できる」という手応えがあります。経営者であれば、この将来性は大きなやりがいとして感じられるでしょう。また、現場レベルでも、お客様から「キレイになった」と感謝していただける喜びもありますね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

障がい者の皆さんに技術を伝え、地域社会に貢献したい

障がい者にハウスクリーニングの技術を教え、就労を支援する施設も運営しているので、今後は、手に職をつけて就労を目指す障がい者の皆さんにクロス張替の技術を指導し、より単価の高い仕事ができるようにすることが目標。これを実現させることができれば、社会的な意義も非常に大きいと思います。こうした取り組みを通して社会貢献できるというのも、多くのニーズがあるにも関わらず職人が不足しているこの業種だからこそですね。

カベコ/株式会社ひととなり

《貼って切るだけ!》手に職・重労働なし!全国どこでも開業できる「カベコ」オーナー

PAGE TOP