1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. その他修理(リペア)・清掃
  4. 株式会社ワイズコーポレーション/【圧倒的な商品力】エコロジー&低価格で選ばれる!《売上保証もあり》壁面再生工法特許『eコート』加盟店の先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

大好きな現場と向き合い、良い波が来れば海へ行く

◆長谷川 文人さん(42) 2016年開業
設備工事やタイル施工、そしてクロス施工など、職人としてのキャリアを積んできた長谷川さん。「職人として生きていくからには独立したい」と考え、マイナビ独立で出会ったのが『e-coat』でした。説明会へ足を運び、サンプルを見たときに、「この製品を扱いたい」と強く思うようになったそうです。クロス施工のプロの目に映った『e-coat』の魅力とは……?

当時の年齢

30代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

自分のペースで働く

専門技術を極める

 このビジネスを選んだ理由

環境問題と品質。独立への思いを加速させた出会い

僕はサーフィンが大好きなんです。きれいな海を守りたいから、環境問題に強い関心を持っていました。自分が関わってきた従来のクロス貼替えでは樹木と石油資源を使い、日本だけでも年間7億平米、1年で地球を20周するほどの材料が消費されています。対して『e-coat』はゴミを出さないので環境負荷が小さいことは明らか。品質面でも張替えと同じような仕上がりでした。『e-coat』と出会って、独立への思いが一気に加速しましたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

本部の案件紹介をあえて断り、営業し続けた結果……

苦労したのは営業面。商談はもちろん、テレアポの経験もありませんでした。「独立したら自分で仕事を取ってなんぼ」だと思っていたので(笑)本部からの案件紹介をあえて断り、教わった通りに不動産会社へたくさん電話しました。初めて1人で受注したのは開業3週目です。その後は営業した先からの問い合わせや紹介が増え、3カ月目頃からは現場が忙しくて全然営業できなくなりました。最初に頑張っておいてよかったですね。

 今のやりがい

現場で全力を出すことが、次の受注につながる

現在では、会社員時代とは比べものにならないくらいの収入となりました。施工の仕上がりの良さから「他の物件もお願いしたい」という声がどんどんかかり、かつて培った技術や他の職人さんとのつながりで『e-coat』をきっかけに大きなリフォーム工事も受注しています。自分自身で獲得した仕事だから、会社員のときとはやりがいも違う。そうやって一つひとつの現場に全力を出すことが、次の受注にもつながっていくんです。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

「現場が好き」な根っからの職人として

独立前から付き合っていた彼女と結婚し、今は湘南に家を買おうと計画中です。「良い波が来ているな」と思えば海へ行けるのも独立したからこそ。一方で仕事は「声をかけていただいたら断らない!」というポリシーでやっています。ゆくゆくは人を増やす必要に迫られるかもしれませんが、無理に拡大することは考えていません。僕の場合は本当に仕事が、現場が好きなんですよね。根っからの職人として、これからも歩んでいきたいです。

株式会社ワイズコーポレーション

【圧倒的な商品力】エコロジー&低価格で選ばれる!《売上保証もあり》壁面再生工法特許『eコート』加盟店

PAGE TOP