1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 個別指導学院ヒーローズ/株式会社ヒーローズホールディングス/0円開業プラン登場!低価格個別指導と自由な経営で他塾に差がつく「個別指導学院ヒーローズ」オーナーの先輩体験談

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

「初FC」から「全国展開」へ!若き起業家の挑戦

■株式会社わ 代表取締役/松田 孝平さん(32歳)

現在、全国各地でHero's 45教室を運営する松田さん。学生時代から起業に興味を持ち、広告代理店勤務を経て24歳の若さで「株式会社わ」を設立、Hero'sのFCオーナーになりました。「日本の教育を変える」という理念を掲げ、学習塾業界で新たなチャレンジを続けていますが、現在に至るまでの間には、苦労した思い出も…。その独立開業ストーリーを伺いました。

当時の年齢

20代前半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

会社経営

キーワード

夢を実現

お客様と近い距離で働く

 このビジネスを選んだ理由

楽しく、カッコよく働いている大人の姿を見せたい

子どものころは勉強や塾が大嫌いでした。塾で働いている大人たちを見ても「何かダサいな」と思っていて。そんな大人に囲まれて、子どもたちは将来の希望を持てるだろうか?子どもたちにもっとカッコいい大人の姿を見せるべきじゃないか。そんな思いから教育業界への参入を考えていたとき、鈴木社長と出会い、加盟を決意。誠実で信頼できる「ビジネスパートナー」と出会い、起業することができました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

起業から1年、主食はインスタントラーメンだった

24歳の若造にとっては、開業のための資金調達が大きな壁。政策金融公庫には20回近く通ったと思います。融資担当の方に親身に教えていただき、必死で事業計画書を作りました。会社勤めと並行し、半年間かけてようやく開業。お金の余裕は全くなく、開業後もしばらくは激安インスタントラーメンが主食でした(笑)

一方で、Hero'sの経営はスタートから順調。授業料の安さが売りとなり、生徒がどんどん集まってきました。

 今のやりがい

子どもたちとの距離の近さは、影響力の裏返し

子どもたちとも保護者の方々とも近い距離で接しながら仕事ができることは、B to B の営業経験しかなかった自分にとっては新鮮な喜びでした。子どもは素直だから、教える自分たちには大きな影響力があるという責任も感じています。子どもたちには「本気で生きる(自分で決める、やり続ける、周りから応援される)人になろう」といつも語りかけていて、まずは自分たちがそんな姿を見せられるように、日々意識しています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

業界シェア10%を実現し、日本の教育を変える

現在、日本には約3万5000の学習塾があるので、このうちの3000校を「株式会社わ」の運営校にすることが目標。日本全体の10%のシェアを取れば、業界への影響力も相当なものになっていると思うんです。教育に関連したイベント開催などにも積極的に挑戦します。自由に楽しく生きる大人の姿を見せ、未来に希望を持つ子どもたちを増やす。「日本の教育を変える」という理念の実現を目指して、経営規模をどんどん拡大していきます。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

個別指導学院ヒーローズ/株式会社ヒーローズホールディングス

0円開業プラン登場!低価格個別指導と自由な経営で他塾に差がつく「個別指導学院ヒーローズ」オーナー

PAGE TOP