1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 理美容・整体・エステ・リラクゼーション
  3. 整体・フィットネス・マッサージ
  4. MJG接骨院/株式会社MJG/【究極の副業】店舗に通わず大幅収益!?店舗運営はすべて本部にお任せだから資格・経験不要の接骨院オーナーの先輩体験談
MJG接骨院/株式会社MJG

【究極の副業】店舗に通わず大幅収益!?店舗運営はすべて本部にお任せだから資格・経験不要の接骨院オーナー

業種 整体・フィットネス・マッサージ
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

本部に運営を委託することで、安全な経営を実現

■株式会社アートプラン/代表取締役 中野 陽介(44歳)

経営者の集まりでMJG接骨院について話を聞き、そのビジネスモデルに興味を持ってオーナーになることを決意した中野さん。2017年11月に埼玉県本庄に開院し、現在は不動産業を続けながら、MJG接骨院の経営を行っています。「開院後も、専門知識は必要ないんです」と語る中野さんに、開院から順調な成長を続けているこのビジネスの魅力についてうかがいました。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

501〜1000万円

事業スタイル

会社経営

キーワード

副業としてスタート

繁盛店の経営

 このビジネスを選んだ理由

現在の仕事を継続させながら開業できる

私は長年不動産業を営んでいるのですが、この業界は変動が激しい。そのため将来の予想が見えにくく、長期計画が立てられないという悩みをもっていました。
しかしMJG接骨院は初期投資が抑えられて、利回りのいいビジネス。将来予測も立てやすいという利点もあります。また自分が店舗に立ったり、運営のための研修を受けたりする必要もないので、今の仕事を継続させながら開業できるところも魅力に感じました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

本部のサポートのおかげで初月から黒字スタート

運営については、これまで苦労という苦労はしていないんです。どの場所に開院するのがいいかも、MJGが独自のマーケティングで調査し、こちらに提案してくれます。不動産業をやっている私ではなかなか選ばないところが上がってくるので、「こういったところにニーズがあるんだ。さすがに専門会社は違うな」と感じますね。
本部のサポートのおかげで初月から1200万以上の売上を達成、黒字でスタートできました。

 今のやりがい

採用や顧客開拓などの手間をかける必要なし

FCオーナーというと、スタッフの採用やお客様開拓、また売上が下がったときの打開策などいろいろな点で悩むイメージがあるかと思います。しかしMJG接骨院は本部が独自のルートを通して採用をサポート、スキルについてもSVが現場に入って直接指導し、スタッフのレベルが保たれています。
お客様開拓や売上が落ちたときなどは本部で施策を企画し、オーナーには金額面の相談がきて対応。オペレーションに手間はかかりません。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

将来は店舗数を拡大、MJGとともに大きくなりたい

私が経営している本庄店では、現在は正社員3人、受付のパート2人で運営しています。安定的な事業なのですが、将来は運営する店舗をもう1つ増やして、リスク回避をしていきたいですね。
MJG接骨院のオーナーは、医療やマッサージの専門知識がなくても問題なくやれて、他業界の方も参入しやすいんですよ。現在、MJGは100店舗開院を目指して勢いにのっているので、まさに今がオーナーになるチャンスだと思います。

MJG接骨院/株式会社MJG

【究極の副業】店舗に通わず大幅収益!?店舗運営はすべて本部にお任せだから資格・経験不要の接骨院オーナー

PAGE TOP