1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 学びの森 J-STUDIO/ステラ株式会社/潰れかけの個人塾が次々復活!日本経済新聞も取り上げる「常識外れの運営ノウハウ」が魅力の塾オーナー!の独立開業情報
学びの森 J-STUDIO/ステラ株式会社

潰れかけの個人塾が次々復活!日本経済新聞も取り上げる「常識外れの運営ノウハウ」が魅力の塾オーナー!

業種 学習塾・家庭教室・個別指導塾
契約形態 フランチャイズ

ここがポイント

  • 【誰もやらないことをやる】個別なのに、安い月謝で5教科指導。時代に合った「本当に選ばれる塾」!
  • 【とにかく開業しやすくする】初期投資は「250万円」~。ヨソにはない秘伝の集客方法も教えます!
  • 【ちょっと"意地悪な"個別指導】「1対4」で、甘やかさない。それが通い続けてもらえる理由です。

ビジネスの特徴

このビジネスの魅力や強みをお伝えします。どのような特徴があるのか、詳細をご確認ください。


《体験談公開中》「真逆の運営」で前年比584%増達成

現在、「学びの森 J-STUDIO」を複数校束ねる敏腕統括部長。学びの森に出会う以前は、個人で塾を経営していました。

しかし、大手学習塾やFCチェーンが周辺地域に参入し、生徒が大幅減。「もう廃業しよう」と諦めかけたとき、学びの森に出会いました。

そして、たった1年で
・生徒数23人→79人(343%増)
・夏期講習売上65万7780円→384万4650円(584%増)
を達成し、逆に大手を脅かす存在になったのです。

学びの森が指導したのは、大手個別指導塾とは「真逆の運営」。この急回復ストーリーは、「先輩の体験談」で公開中です!

魅力

子どもに迎合しない、"意地悪な"塾だから長続きします

業界平均を大きく上回る(自社調べ)当社独自の集客ノウハウに加え、「個別なのに」5教科指導、「個別なのに」予習をさせる、「個別なのに」1対4で面倒を見過ぎない。そんな、ちょっと"意地悪な"指導方針が子どもたちの意識を変え、保護者に支持されているのです。

「学びの森 J-STUDIO」は、塾業界の常識とは真逆のことをやり続ける、ちょっと変わった学習塾。このやり方が今、成功への自信につながっています。教育への情熱があるなら、ぜひ一度私たちの話を聞いてください。

魅力

開業支援の詳細

独立開業にあたって受けられるサポート内容の詳細をご紹介します。


業界平均の「10倍」(自社調べ)。驚異的なレスポンス率を誇る集客ノウハウを伝授します。

契約形態

フランチャイズ

契約期間

3年 ※更新料なし

サポート内容
開業前

■初期研修
運営管理(集客や顧客満足度アップなど)、教務管理(学習指導法や授業の進め方など)、総務管理(人事や経理など)の3分野で、座学とロールプレイングの研修を行います。

■コミュニケーションマスター研修
独自のプログラムを学び、勉強だけでなく子育ての悩み全般に対応するスキルを身につけることができます。


開業後

■強力な集客ノウハウ、ツールの支援
競合ではやらないような「あっと驚く」集客ノウハウを伝授。
例えばチラシによる集客は、業界平均の10倍近いレスポンス率を誇ります。(自社調べ)

■スーパーバイザーによるフォロー
1週間に1回の週報によるアドバイスや、定期的な訪問フォローを実施します。

■業界の権威による継続研修
塾業界の権威である外部パートナーの協力を得て、さまざまな研修プログラムを実施しています。

収益モデルと開業コスト

開業時にかかる費用や、開業後に得られる利益・報酬についてなど、お金に関する詳細をご紹介します。


※収益モデルは、掲載企業から提供されたモデルケースです。立地など諸条件によって異なります。
※開業資金は、一部変動費(物件取得費など)を除く等、各社毎に異なる場合があります。

ムダを省き、余計な制約をなくしたら、開業費用をグッと抑えることができました

収益モデル

<年間収支モデル>
■初年度(年間平均生徒数:40名)
【売上高合計:1480万円 営業利益:342万円】
■2年目(年間平均生徒数:80名)
【売上高合計:2960万円 営業利益:1302万5000円】
■3年目(年間平均生徒数:120名)
【売上高合計:4440万円 営業利益2253万円】

※売上高からロイヤリティ、講師人件費、教材費、広告宣伝費などを引いた額が営業利益となります
※上記金額はあくまでも参考モデルであり、運営のやり方によって違いが出ることを予めご了承ください

開業資金

250万円~

開業資金の内訳

加盟金:200万円(2校目以降は100万円)
研修費:50万円

※別途看板、物件取得費、教室備品、OA機器等の費用が発生しますが、什器備品にオリジナル製品使用必須等の規則はありませんので、中古等の使用で費用を抑えることができます。

ロイヤリティ

1~5校開業:売上高の10%
6校目以降 :売上高の8%

「安い月謝で高収益」の秘密

「学びの森 J-STUDIO」の月謝は、大手個別指導塾と比べて約半分という驚きの安さ。
通い始める際の負担が少ない一方で、季節講習と併せて年間で受けられる授業数を最大化できる仕組みを提供し、高い収益を上げています。

実際の例(廃業寸前の個人塾から加盟)では、生徒数を23→79名に、夏期講習売上を65→384万円に、それぞれたった1年で伸ばしました。
新規事業でも、早期に生徒数を増やし、売上を伸ばしています。

募集の条件

募集エリアおよび対象者の詳細をお伝えします。条件をご確認ください。


未経験から初めて開業する方も、現在の塾経営を立て直したい方も

募集エリア

2023年までに【全国550校舎】展開予定!
希望の開業エリアをお聞かせください。


開業可能エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

応募要件・対象者

学習塾業界の知識・経験は不問。
教育への情熱をお持ちの方、お待ちしています。

【こんな方が活躍中】
◎脱サラし、個人で初めて学習塾経営に挑戦した方
◎個人塾や他チェーン学習塾での経営に行き詰まり、新たなノウハウを求めていた方

開業までのステップ

独立開業までのステップをわかりやすくご紹介します。流れをイメージしてみてください。


【ここでは書けない話も全部公開】ダウンロード資料をご覧の上、個別説明会へお越しください

  • 資料ダウンロード/個別面談申し込み

    「学びの森 J-STUDIO」の運営について、もっと詳しく知りたい。
    そんな方はぜひ、資料ダウンロードにお進みください。
    開業資金や収支モデルの詳細、オーナーの声などを記載しています。

    また、個別面談ではさらに事業内容を詳しくご説明します。

  • 教室見学

    直営、FC双方の教室を実際に見学することができます。
    ぜひ、あなた自身の目で、新聞にも取り上げられた「学びの森 J-STUDIO」の運営ノウハウを見てください。
    そして、あなたの教育への想いや将来の話など、ざっくばらんにお聞かせください。

  • 物件探索支援/契約

    ご希望の開業地域を調査した上で、物件探索を支援します。
    当社のノウハウを駆使して、あなたがしっかりと利益を上げていける場所を吟味します。
    双方納得の上、物件契約ならびにFC契約に進みますので、ご安心ください。

  • 研修、講師・生徒募集

    教室長研修と平行して、講師及び生徒募集を行います。
    高いレスポンス率を誇るチラシをはじめ、集客ノウハウは充分にあります。
    講師採用に関してもサポートしていきます。

  • 開校

    講師、生徒を迎え、いよいよ開校です!
    開校後も運営や人材募集に関しては継続的に支援していきますので、
    不安なことがあればいつでも遠慮なく相談してください。

学びの森 J-STUDIO/ステラ株式会社

潰れかけの個人塾が次々復活!日本経済新聞も取り上げる「常識外れの運営ノウハウ」が魅力の塾オーナー!

PAGE TOP