1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. カフェ・喫茶店・レストラン・定食屋
  4. やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)/【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度の先輩体験談
やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)

【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度

業種 カフェ・喫茶店・レストラン・定食屋
契約形態 業務委託・フリーランス

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

頼もしいクルーとお客様との出会いが何よりの宝物

周りの空気がパッと華やぐ、明るい笑顔が印象的な和知さん。テキパキとお店を切り盛りする姿はベテランそのものですが、取材時(18年2月)は開業3ヵ月目、しかも飲食業界は全くの未経験だったそう。コンサルタント業や建設業界の営業職と、異業界で培ったビジネス視点を生かしつつ、チャレンジを楽しんでいます。「店長ってガミガミ怒ってるイメージがあるけど、私は絶対に怒らないんです」そう語る彼女がめざす、理想のお店とは?

当時の年齢

50代

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

50代・60代での決断

繁盛店の経営

 このビジネスを選んだ理由

背中を押してくれた本部スタッフの「一言」が転機に!

2人の娘が時期を同じくして就職、結婚が決まり、母親としての役割も一段落。生活が大きく変わり、自分で何かビジネスをやってみようと思い始めました。パートナーチェーン制度の説明会に参加したものの「飲食業は未経験だしもう少し考えよう…」と帰りかけた時、本部の方が「和知さんのような方にお任せしたいんです!」と一言。私の経歴を伝えた上での言葉でしたし、自分が必要とされていることが嬉しくて即決してしまいました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

至れり尽くせりのサポート制度に安心!

飲食業界未経験の私には、パートナーチェーン制度は強い味方でした。低リスクですし、ノウハウの詰まったマニュアルもある。既存店の引き継ぎなので、クルーさんも経験豊富な頼もしい方々ばかりです。研修中は慣れない調理に戸惑っていたところをクルーさんに助けてもらって、本当に感謝しかありません。現場に出ると、必ずしもマニュアル通りにいかないことも多く経験します。そうした経験を重ねた上で開業できたのは安心でした。

 今のやりがい

ご褒美は、心をこめたサービスの先の「ありがとう」

開業して3ヶ月目。まだまだ慣れないこともありますが、毎日が楽しいです。やよい軒を利用してくださるのはサラリーマンからご高齢の方までさまざま。忙しい合間を縫ってお食事される方もいますし、雑談を交わす常連さんもいらっしゃいます。たとえ短時間であっても、質の高いサービスを提供したい。毎日たくさんのお客様とふれあって「おいしかった」「ありがとう」と声をかけていただくたび、満たされた気持ちになります。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

お客様もクルーも笑顔がこぼれる、そんなお店に。

このお店を末永く、愛されるお店にしたい。そのためには、経営者として数字やマネジメントにシビアに向き合う場面もあります。だからといってクルーさんたちに厳しく当たったり、壁を作るのは違うと思うんです。クルーさんは今までも、これからも、私を支えてくれる大切な仲間。感謝の気持ちを忘れずに、全員が気持ちよく働けるよう心を尽くしたいと思っています。働く人にもお客様にも愛されるお店作りが今の目標ですね!

 その他の先輩体験談

やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)

【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度

PAGE TOP