1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食・飲食店
  3. カフェ・喫茶店・レストラン・定食屋
  4. やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)/【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度の先輩体験談
やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)

【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度

業種 カフェ・喫茶店・レストラン・定食屋
契約形態 業務委託・フリーランス

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

スーパー勤務からの転身。「まさかの挑戦」で得たもの

「最初にやりたいと言い出したのは夫で、私は説明会についていっただけなんです」。梅林さんはそう振り返ります。以前はスーパーマーケット勤務で、飲食業は未経験でした。しかし、ご主人の病気によって自身がまさかのパートナーとして立つことに……。「初めてのことばかりでしたが、周りの人に助けられてやってこられたんです」。笑顔で語る梅林さんの店舗には、リピーターのお客さまもどんどん増えているそうです。

当時の年齢

50代

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

地元で働く

50代・60代での決断

 このビジネスを選んだ理由

夫に代わり、まったくの経験ゼロから飲食店経営に挑戦

夫は前々から「自分の店を持つ」という夢があり、出店費用を本部が立て替えてくれるパートナーチェーン制度に強く惹かれて応募したんです。私は「お前も説明だけ聞いておいて」と同行者として説明会に参加したんですが、夫が病でタイミングが合わず、説明会についていっただけの私がやることに(笑)。料理は自宅でやる程度で、飲食業で働いた経験もありません。50代から新しいことに挑戦するのは、やっぱり不安もありました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

店舗経営に必要な知識を猛勉強

6か月間の研修期間中からずっと、周りのみなさんに助けていただいています。この店舗で長く働くクルーも、本部の担当者も、本当に良い人たちばかりなんです。ただ、パートナーになるために必要な全3回の筆記テストは大変でした。これまでの人生で経験したことがないくらい勉強したと思います(笑)。でもそのおかげで、衛生管理や労働法規など、店舗経営に必要なさまざまな知識を学ぶことができましたね。

 今のやりがい

お褒めの声をいただく機会が増えた

クルーのお手本になれるように心をこめた接客をしよう。ご高齢の方など、どんな方でも利用しやすいような店舗作りをしよう。そんな風に心がけて動いてきたことで、お客さまからのハガキなどでお褒めの声をいただく機会が増えてきました。まだパートナーとなってから日は浅いのですが、リピーターになっていただく方も着実に増えていると思います。今では夫から「君のほうが向いていたんだね!」なんて言われています(笑)。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

山口県でも特に高い評価を得られる店舗を目指して

やるからには、山口県の中でも特に高い評価を得られる店舗へと成長させていきたいです。そのために、これからもお客さま第一で頑張っていきたいですね。それが売上にもしっかりつながっていくと信じています。家では、以前よりもずっと夫が家事を手伝ってくれるようになり、随分と助けられています。「ちゃんと仕事ができるくらいに元気になったら、私が雇ってあげようかな」なんて考えているところです!

 その他の先輩体験談

やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)

【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度

PAGE TOP