1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・家庭教室・個別指導塾
  4. 個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーション/継続率95%!初期投資の早期回収で少ない生徒数でも黒字化できる「個別指導Axis」オーナーの先輩体験談
個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーション

継続率95%!初期投資の早期回収で少ない生徒数でも黒字化できる「個別指導Axis」オーナー

業種 学習塾・家庭教室・個別指導塾
契約形態 フランチャイズ

マイナビFC&独立・開業EXPO出展

5月31日(金)大阪EXPO 7月17日(水)東京EXPO

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

いつかは起業を…ノープラン・異業種からの挑戦でした

◇◆オーナー歴5年目/島 昌弘さん 53歳≫◆◇
独立前は、支配人としてゴルフ場に勤務。2011年/48歳の時、退職を機に若い頃から描いていた起業への想いを具現化することに。とはいえ「個別指導Axis(アクシス)」に出会うまでは起業する業界や事業スタイルは相当悩んだとのこと。開校してからは、温かい人柄に惹かれ、多くの生徒や指導者が集まるように。ゆくゆくは地域の要望に応える形で、教室の増床も視野に入れている。

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

501〜1000万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

スタッフの成長

お客様と近い距離で働く

 このビジネスを選んだ理由

圧倒的な知名度や実績など、競合にない魅力が満載!

最初は「飲食店のFCが良いかな?」という程度でしたので、幅広い業界の説明会に参加。そんな中、知り合いの塾経営者から話を聞く機会があり“やりがいがありそう”と興味が湧いたんです。業界最大手の塾を含め数社の資料を取り寄せ、目に入ったのが「個別指導Axis」。実績豊富な「能開センター」を展開する知名度から「集まる生徒のレベルが高く、能力がある子どもをさらに伸ばすことで、社会に貢献できる」と確信しました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

出店先・生徒募集…。出店前の課題を本部がサポート!

まったくの未経験でしたが「絶対にできるはずや!」と不安はなかったですね。出店先もエリア内に公立中学が隣接する好立地に決定!多くの問い合わせをいただき、開校3ヶ月後には生徒数が30名に。チラシ配布などの生徒募集は、開校後もずっと本部や担当SVが力強くサポートしてくれます。塾運営に専念しやすい環境のおかげで、スムーズなスタートダッシュを切れました。

 今のやりがい

教育本来のやりがいを実感!子ども達の成長が原動力

ご紹介やクチコミにより、ご家族やご友人の入会希望が増加。お陰様で生徒数は常時60名を突破しています。子ども達が楽しく勉強したり、成長することで保護者の方々から感謝の言葉をいただく機会も。生徒達との距離が近いぶん、卒業シーズンである3月は毎年寂しい気分に(笑)。でも京大や神戸大に合格した卒業生たちが、指導者として戻ってきてくれるケースも!当校を軸に、教育の輪が広がっていく喜びを日々実感しています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

生徒や保護者の満足度を最優先に、事業拡大を推進中!

生徒数が増え教室も手狭に。生徒数の増加を見込み、増床も考えているんです。といっても、生徒や保護者の満足度向上が一番の目標。同時に指導者たちの働く環境も整えていきたいと思っています。押し付ける教育ではなく、子ども達と一緒に指導者も私も学び合う。そんな互いに高め合えるような環境が理想ですね。独立前に感じた塾経営のやりがいや面白さは想像以上!今後もこの想いを忘れず、さらなる事業拡大を進めていきます。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

個別指導Axis/株式会社ワオ・コーポレーション

継続率95%!初期投資の早期回収で少ない生徒数でも黒字化できる「個別指導Axis」オーナー

PAGE TOP