1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 修理(リペア)・清掃
  3. メンテナンス
  4. おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社/【営業の心配が不要な新プラン登場!】経験不問・手持ち資金50万円から始められるハウスクリーニングFCの先輩体験談
おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社

【営業の心配が不要な新プラン登場!】経験不問・手持ち資金50万円から始められるハウスクリーニングFC

業種 メンテナンス
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

仕上がりへのこだわりが、最大のサービス

おそうじ本舗 小牧中央店 長谷川 将之さん(開業5年目・34歳)

大学を卒業後、接客が好きで百貨店に就職。仕事は楽しかったものの、業界全体が縮小傾向にあったことなどから、何か手に職をつけた独立を考えるように。顧客からの信頼性のために実店舗を持つことにこだわり、自分の接客経験を活かしやすい郊外のエリアを選択。開業1年目から順調に売上を伸ばし、さらなる事業の拡大を目指している。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

自分の店を持つ

自分のペースで働く

 このビジネスを選んだ理由

これからの社会に必要とされる仕事

何か手に職はつけたいと考えていたものの、具体的なアイデアはありませんでした。そこで独立を支援する企業が集まる企業展に足を運び、出会ったのが“おそうじ本舗”です。これからますます超高齢化社会が進む中、例えば家のちょっとしたエアコンの掃除などにも、ニーズが高まるだろうと考えました。また、会社として接客にも力を入れている点や、本部からの制約が少ないところも気に入りました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

作業が苦手だったからこその、仕上がりへのこだわり

加盟後まずは、研修でエアコンや洗濯機の分解の手順などを学ぶのですが、正直、最初は苦手でした。お客様のところでどうしようもなくなったことも、一度や二度ではありません。開業当初は毎日のように本部に電話をして、アドバイスをもらっていましたね。でも苦手だったからこそ、今でも一つひとつの作業を丁寧に行うことがモットー。お客様から頼まれた仕事をしっかりと仕上げることが、一番の宣伝にもなると考えています。

 今のやりがい

家族と過ごす時間も、自分でコントロールできる

独立して、家族と過ごす時間も大きく変わりました。前職では終電近くまで仕事をしていることも多かったのですが、今では毎日、家族と一緒に夕食が食べています。休日についても、「この日(この時間)は仕事を入れない」と自分で決めることができるので、子どもの学校行事に参加したり、夏休みの平日に一緒にプールに行ったりすることもできるようになるなど、家族と過ごす時間が増えました。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

さらなる事業の拡大に向け、従業員を雇用

開業直後は、ほとんど仕事がなかったのですが、半年もするうちに少しずつ依頼が増え、今ではリピートのお客様からも声が掛かるようになりました。すでに収入も前職を大きく超えましたが、一人でできる仕事の量には限界があります。最近ではせっかく声を掛けていただくお客様から依頼を、お断りせざるを得ないことも。次のステップとしては従業員を雇用して、ビジネスチャンスを逃さないようにしていきたいですね。

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社

【営業の心配が不要な新プラン登場!】経験不問・手持ち資金50万円から始められるハウスクリーニングFC

PAGE TOP