1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食
  3. その他飲食
  4. いりたてや/一宮物産株式会社(全国でインストラクター226名、グループ店70店舗以上の実績)/法人・個人も歓迎!カフェ開業、趣味の週末カフェ、珈琲講師、イベント出展等。自分に合うスタイルを!の先輩体験談
いりたてや/一宮物産株式会社(全国でインストラクター226名、グループ店70店舗以上の実績)

法人・個人も歓迎!カフェ開業、趣味の週末カフェ、珈琲講師、イベント出展等。自分に合うスタイルを!

業種 その他飲食
契約形態 商材、起業・事業支援

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

コーヒーが繋いでくれた、自分らしく生きるための道

馬木 克治さん

現在、長く勤めているリサイクル企業の会社員として設備管理に従事している傍ら、インストラクターとしての独立準備を進めている馬木さん。焙煎したてのコーヒーの新鮮さ、美味しさを多くの方に広めるためにと、ご夫婦でいりたてやインストラクターとして独立を決意。

将来、移住を視野に入れる馬木さんご夫婦が、2年の月日をかけてじっくりと選んだこのビジネスの魅力について話を伺いました。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

無店舗での開業

キーワード

熱中できる仕事

感動を広める

 このビジネスを選んだ理由

僕たちの常識を覆した、とあるカフェとの出会い

『ケーキが美味しいお店はコーヒーが美味しくない』
毎週カフェ巡りをしていた、僕たち夫婦の結論。これを覆してくれたのが"いりたてや"系列のカフェで飲んだコーヒーとの出会いでした。

実は加盟を決めるまで2年かかったのですが、その間、ネットにある安い豆や他社のコーヒー講座等、興味を持ったものは何でも試して…でも最終的に戻ってきたのは、ここでしたね。生涯広めていきたいと思えた品質が一番の理由です。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

自分の人生を生きるために、今がんばれること

会社には独立することを伝えているのですが、部下や同僚からも「本音は残ってほしいけど…がんばれよ!」と応援してもらえ、今は引継ぎに勤しんでいます。

今は副業として、休みの日に自宅で講習会を開いています。練習も兼ねて集客方法も少しずつ学んでいるところで、売上という意味ではまだまだ。
今後本業として軌道に乗るまで時間はかかるかもしれませんが、一生懸命に「自分の人生を生きる」ことに充実感を得ています。

 今のやりがい

少しずつ、事業として広がっている瞬間を実感

昔から人に喜んでもらうことが好きだった私は、自分が伝えたことで誰かが笑顔になってくれるこの仕事に、とてもやりがいを感じています。

最近プライベートで参加した陶芸教室の先生も、コーヒーが好きだというのでお話したところ興味を持っていただいて。本格的とまではいきませんが「焙煎したてのコーヒーを皆さんに知っていただく」という目標に向けて、身近なところから少しずつ始まっているんだと実感しています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

心も身体も一生元気に、明るく生きていくために

将来、屋久島への移住を考えているため、まずはこの事業を安心して続けられるまで成長させたいです。売上も少しずつ伸ばしていきたいですね。

日々の生活の中で欠かせない「食」は、私達の人生にも大きく関わってきます。みんなが笑顔で、明るく、健康に生きられるよう、将来はコーヒーだけでなく色んな知識を身に付けていきたいです。
そして少しでも多くの方が、心も身体も元気な人生を送れることが、僕たち夫婦の夢です。

PAGE TOP