1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食
  3. お弁当・お惣菜
  4. ほっともっと/株式会社プレナス【東証一部上場】/全国どこでも初月から安定した経営が可能! 売上実績がある直営店を引継ぎで安心『ほっともっと』オーナーの先輩体験談
ほっともっと/株式会社プレナス【東証一部上場】

全国どこでも初月から安定した経営が可能! 売上実績がある直営店を引継ぎで安心『ほっともっと』オーナー

業種 お弁当・お惣菜
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

独立を胸に経験を重ね、念願のオーナーに!

◇◆オーナー歴1年目 湯河原町店 山崎強さん◆◇
長年、国内外のビジネスホテルでサービス業を経験された山崎さん。「いつかは独立」という想いを叶えるべく、1年間飲食店の店長を経験した後、2016年1月に「ほっともっと」で、奥様と共に夢を実現されました。そんな山崎さんのお話を通じ、同社で開業する魅力に迫ります。

当時の年齢

30代前半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

夫婦で独立

自分の店を持つ

 このビジネスを選んだ理由

決め手は、国内外での『圧倒的なブランド知名度』

当社を選んだ一番の理由は、「ほっともっと」という圧倒的なブランド力。活況な中食業界の中でも、常に時代をリードしている成長企業ですし、ここでなら成功できると考えました。
また、担当してくださった本部の大橋さんもとても親身になってくださり、私からの質問にも包み隠さずざっくばらんにお答えいただけたので、とても誠実な会社だと思いました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

『はじめての自営業』戸惑いながら前進しています

人員確保やシフト、売上や原価を含め経費を管理しなければならず、初めての事ばかりで戸惑いました。今はクルーの協力や近隣のオーナーに助けられ、少しずつノウハウを蓄積している最中です。また、既存店を引継ぐということは、スタッフも引継ぐということ。まずは、一人ひとりと面談し、信頼関係を深められるように努力しました。面談の中で上がった改善ポイントなどには積極的に取り組み、より良いお店づくりに活かしています。

 今のやりがい

『お客様と絆』を感じられることが、一番嬉しい。

まだ開業して2ヶ月目ですが、徐々に地域のお客様との信頼関係も。毎日来てくださるお客様も増え、「少し慣れてきたんじゃない?」なんて、優しいお言葉をいただくこともあるんですよ。常連のお客様だけでなく、初めてご来店された方にも快くご利用いただけるよう心がけています。大切なことは、心からのおもてなし。ホテルで学んだ「おもてなしの心」を活かして、地域に愛される店をつくりたいですね。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

目標は「1年後に2号店」、そして『将来は複数店展開』

「ほっともっと」で開業するメリットは沢山ありますが、一番はスタートアップの負担がとても軽いこと。低資金で開業でき、既存店を引継げるので、スタッフの採用や育成、開業時の販促活動、設備投資など、通常だと膨大なコストを要する部分を全てカットできるので、成功への道のりが整えられています。私も現状では基盤固めに力を注いでいますが、早ければ1年で2号店を、将来的には多店舗展開を目標に取り組んでいます!

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

PAGE TOP