軽急便株式会社

【65歳も独立できる】希望収入に応じて案件紹介★定年退職後でも月35~40万円可能の企業配送≪再配達ナシ≫

契約形態 業務委託・個人事業主
業種 宅配・運送業・軽貨物 | 宅配・軽貨物・ドライバー

ここがポイント

  • 【宅配ではなく、企業便がメイン!】 企業への緊急輸送(チャーター便)を主に行うため、効率良く稼げる!
  • 【急な荷物を"急がず"運ぶ】 急ぎでも、ドライバーの安全が最優先!安心・安全の業務環境で効率良く稼ぐ♪
  • 【配車センターがあなたを守る!】 依頼も代金回収も本部が一括管理!ドライバー業務に集中できる環境◎

ビジネス情報

■希望収入に合わせた案件紹介で、理想の働き方を

宅配と異なる【企業配送】のお仕事とは?
・配送件数は1日1件~数件
・個数ではなく、配送"距離"=報酬
・再配達ナシ
つまり、高単価で効率的に稼ぐことができるビジネスです!

★65歳まで応募可能
定年退職後からの独立を諦める前に!

★希望収入を実現
お仕事は全て本部が依頼・連絡するため
「60代でも月30万円くらい稼ぎたい」
「前職の収入を落としたくない」
「親の介護と両立しながら働きたい」
など、希望する収入やスケジュールに合わせた稼ぎ方をご提案します。

★お仕事は基本3ステップ
1)希望収入に合わせた業務量を紹介
2)お仕事を受ける(承諾する)場合は、配送開始!
3)配送が終わったらスマホに入力して完了
配送依頼は、24時間365日稼働の『配送センター』からご案内♪

封筒1枚でもしっかり報酬が入る企業配送で、ライフプランに合わせた理想の働き方を一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

画像1
画像2
取り扱い商材・
サービス

・緊急配送(スポットチャーター)
・専属配送(定期チャーター)
などの企業配送をメインに、高品質輸送を行っています。
※固定業務、緊急配送などのご希望は伺いますが、どのような業務もこなして頂くよう指導致します。
※継続10年以上多数

ビジネスの特徴
強み

◎必要なのは車1台!低コストで独立開業
◎希望報酬に合わせて案件紹介(営業活動は不要)
◎先輩会員の工夫や研修会を不定期で実施
軽貨物自動車業界でも最上級の高品質輸送サービスを、ムリなく習得できるようサポート体制を整えています。


難しさ・厳しさ

ただ運転するだけがお仕事ではありません。荷物の受け渡しはもちろん、搬入口の確認や受取主様へのご挨拶といった基本的なやり取りにも、丁寧な対応が求められます。これは企業配だからではなく、個人宅配でも別のお仕事でも同じことが言えるでしょう。

市場・顧客の特徴

・大手企業に特化し、幅広い業種の取引で安定した業務量を獲得
・東京、名古屋、大阪エリアを中心に全国的に募集(※一部対象外地域もございます)
・企業間、工場間の配送が中心のため、再配達の心配無し
EC市場規模拡大により配送量は増加傾向の中、労働時間の制限による収入減少や深刻な労働力不足が懸念される2024年問題。この問題に貢献できるのが「企業配送」です。外部委託(アウトソーシング)拡大で、専属契約などの問合せも増えており、今後もより多くの案件増が見込まれます。


出典・補足

厚生労働省 職業安定業務統計(R.4)
経済産業省 電子商取引実態調査(R.3)
2024年4月1日以降の働き方改革関連法

サポート
開業前

契約前にも営業担当者の車に同乗して、
実際の仕事の流れなどを体験していただくことができます。

~ 契約後開業前 ~

<<横乗り研修>>
先輩ドライバーの車両に同乗して、実務指導(3日間)

<<開業前研修>>
業務に必要な知識習得のための座学研修(1日)

<<運輸支局へ開業届出>>
貨物軽自動車運送事業の届出についても、営業担当がサポート


開業後

配送業務に専念していただける環境です。
仕事量についても気軽に相談できます。

<営業不要>
営業は本部の役目。営業活動をする必要はありません。

<請求業務不要>
運送代金の請求・回収などの事務業務も、本部が一括して行います。

<万一の時も安心>
1運行につき、最大1億円まで保険に加入しているため安心です。

<ドライバー同士の横のつながりも>
各営業所では、月1回のミーティングを開催しています。


サポート形態

随時 電話・メール

加盟・契約
募集開始年月(初回)

1986年05月

加盟・契約者数

1159名
※2023年09月時点

この企業で独立・開業した先輩体験談
「家事と両立できる」個人経営の自由さに惹かれて
私の父親がもともと軽急便に加盟して走っており、私が飲食店で働いていた頃に、とある仕事で「人手が必要だから手伝ってくれ」と言われて。それで軽貨物配送を初めて経験しました。ちょっと興味を持って話を聞いてみると、個人経営だから時間の融通がきくし、家事ともうまく両立できそうだと感じました...
この企業で独立・開業した先輩体験談
定年を気にせず、長く続けられそうだったから
新卒で前の会社に就職して27年。仕事や会社に不満はなかったのですが、50歳を目の前にしてそこからの先の人生を考えたときに、いつしか「一度くらいは他の仕事に挑戦してみるのもいいかも…」と考えるようになっていました。軽急便を見つけたのは、ほんの偶然。もともと車を運転することは好きだっ...
この企業で独立・開業した先輩体験談
新しいことに挑戦できるのは家族の応援があってこそ!
最初は、コンビニの経営をしたいと考えていました。しかし、リスクが高いことから家族の反対を受け、低投資・低リスクではじめられるという軽急便の説明会に参加したのです。説明会では、仕事内容から収益モデルまで、しっかりと説明してくれました。私の質問にも丁寧に答えていただき、自分が実際に働...

募集要項・開業コスト

×
契約形態とは
マイナビ独立では、以下5つの契約形態別で独立開業情報をご紹介しています。
■フランチャイズ(FC)
企業が培ってきた運営ノウハウやブランド力(商品の魅力)を活用し、自分自身が経営者(オーナー)となる代わりに、加盟金・ロイヤリティ(売上の一部)を企業に支払う経営方法です。
■代理店
売主/メーカーの商品・サービスを代理で販売する契約です。売価から卸値を引いた金額が報酬となります。低リスクですぐに販売できることが魅力です。
■商材、起業・事業企業支援
企業から商材やブランドの提供を受けて事業を行う契約形態、及び、独立・開業前後の支援に特化したサービス全般を含みます。
■業務委託・個人事業主
委託元の企業から業務を請け負う働き方です。自分の得意分野を仕事にでき、時間に縛られることなく働くことができます。
■独立候補社員(正・契)
正社員または契約社員として働き、その後、社内の独立支援制度等を活用し「フランチャイズ」や「のれん分け」等で独立する開業方法です。稼ぎながら独立・開業を目指すことができます。
契約形態

業務委託・個人事業主

契約期間

2年※その後1年毎更新(定年なし)

開業コスト
開業資金総額

47万8,738円〜282万2,089円

 開業資金内訳・プラン詳細を見る

※上記の金額は、一部変動費を除く等、実際の金額と異なる場合があります
※開業時にかかる費用を税込みで記載しています

自己資金(目安)

50万円〜220万円

ロイヤリティ・
諸費用
×
ロイヤリティ・諸費用とは
「ロイヤリティ・諸費用」とは、契約期間中に本部や契約元(またはそれらが指定した支払先)に対し、支払いが発生する費用を指します。
※上記を除く原価・その他費用につきましては「収益モデル」をご参照ください。

売上に対して一定の手数料が発生します。
※詳しくは説明会でご案内いたします

募集エリア

茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、福岡
※一部対象外地域もございます。

開業可能エリア

茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県

応募要件・対象者

■要普通自動車運転免許(AT限定も可)
■学歴・性別不問 ※女性も活躍中!
■65歳の方まで応募OK

40代50代の方が、第二の人生として独立。
その後、20年30年と続けている方も多数います。
運転技術も乗用車に乗り慣れている方であれば十分。
いつまでも現役でいられることも、この仕事の魅力です。

安定して稼げるから、安心して長く続けられる

開業後は「これくらい稼ぎたい」という目標を決めていただき、それに向けて本部から仕事を割り振ります。その結果、現在では約1200名の会員が当社で活躍しています。

また各営業所では、定期的にドライバーミーティングを開催。会社全体の営業活動の報告やドライバー同士の業務に関わる情報交換、ドライバーから本部への要望のヒアリングを行うといった、信頼関係づくりも大切にしています。

チャーター便売上例

・市内配送(20kmまで)4200円
・名古屋→大阪(180km)2万4300円
・名古屋→東京(350km)4万1300円
※個人宅への配送はありません。
※上記は一業務の報酬例。その他様々な配送を組み合わせた業務となります。
※ご自身の稼働スケジュールに合わせて、お仕事を依頼します。
※副業の場合も同様です。
※より詳しい情報は開業説明会にてご説明致します。

★各地で説明会を実施しています。是非一度お越し下さい★

【会員限定】まとめて比較機能

気になる独立開業情報をまとめて比較することができます。

お気に入りリストに登録して、独立開業情報をまとめて比較してみましょう!

収益モデル

収益モデル1 : 50代専業ドライバ―(1名稼働)
売上金額(月平均) 49万2,142円
支出金額(月平均)
利益金額(月平均)
この収益モデルは、「実績
×
収益モデルとは
【試算モデル】
仮定の試算に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績モデル】
実際の実績に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績】
実際に過去実績としてあった収益モデルです。
です。実際と異なる場合がございますので詳細は各企業にご確認ください。

売上内訳

単価

4万1300円(名古屋→東京の場合/その他案件により異なる)

支出内訳

支出補足事項

ガソリン代などの諸経費は、各会員ドライバーの働き方や意向により異なりますので、詳しくは説明会でご質問ください。

※ 立地など諸条件によって異なる場合があります

実績 補足

集計期間

令和4年11月実績

集計数

398名

開業経過年数・年月

8.4年

その他補足事項

この収益モデルは一例にすぎません。しっかり働いて家計を支えたい方や、早期退職で人生を充実させながら老後の貯蓄をしたい方など、それぞれのライフプランに合わせた仕事量をご提案いたします。

収益モデル2 : 60代専業ドライバー(1名稼働)
売上金額(月平均) 45万6,428円
支出金額(月平均)
利益金額(月平均)
この収益モデルは、「実績
×
収益モデルとは
【試算モデル】
仮定の試算に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績モデル】
実際の実績に基づいたシミュレーションによる収益モデルです。
【実績】
実際に過去実績としてあった収益モデルです。
です。実際と異なる場合がございますので詳細は各企業にご確認ください。

売上内訳

単価

4万1300円(名古屋→東京の場合/その他案件により異なる)

支出内訳

支出補足事項

ガソリン代などの諸経費は、各会員ドライバーの働き方や意向により異なりますので、詳しくは説明会でご質問ください。

※ 立地など諸条件によって異なる場合があります

実績 補足

集計期間

令和4年11月

集計数

287名

開業経過年数・年月

12.3年

\ただいま説明会参加受付中!/

説明会プログラムの特徴・特典
  • 《1~3名で開催!個別対応も◎》個別でのご案内ももちろん可能!ぜひお気軽にご相談ください。
  • 《契約前の体験も可能!》契約前に実際の業務を体験できるから、納得して始められます。
  • 《家族で納得して始めるために》ご家族の説得や不安も解消できるよう、同伴でのご参加も大歓迎!
説明会日程を確認

開業までの流れ

説明会、実務体験、収入シミュレーション…で、家族も安心!

STEP.01

説明会参加からスタート!《コロナ対策の上で開催中》

説明会は「DVD映像による概要説明⇒説明会資料による詳細説明⇒質疑応答」という3部構成になっており、
お時間は全体でおよそ90分程度を想定しております。

STEP.02

横乗り実務体験

実務のイメージを掴んでいただくために、当社営業担当と一緒に実際の配送を体験する「横乗り実務体験」を行います。あわせて運転技能を確認します。

STEP.03

二次面接

地区担当役員と二次面接を行います。当社会員としての可否を判断します。

STEP.04

入会(契約)手続き

運送業務会員委託契約書の締結と、加盟金を納付いただきます。その他必要書類を作成します。

STEP.05

横乗り実務研修(3日間)開業前研修⇒いよいよ開業!

先輩会員に同乗して実務指導を受けます。
遵守事項ほか必要な知識、実務の座学研修を行います。               
⇒その後、軽急便の会員としてスタートします。
開業後は担当所長がサポートしますので、不明な事や不安な点など気軽にご相談ください。  
開業後1ヶ月/3ヶ月の研修も予定します。

企業情報

社名

軽急便株式会社

事業内容

・貨物軽自動車運送事業
・一般乗用旅客運送事業
・労働者派遣事業
・自動車・部品及び付属の販売
・割引カード斡旋事業 他

本社・支社・事業所

■本社
〒460-0006 名古屋市中区葵1丁目27番29号 キリックスビル5F

■支店
・関東支店/埼京営業所、京葉営業所、成田営業所
・東京支店・東日本配車センター/東京営業所、立川営業所、神奈川営業所
・静岡支店/静岡営業所、浜松営業所
・名古屋支店・西日本配車センター/北名古屋営業所、名古屋営業所、四日市営業所、岡崎営業所
・大阪支店・配車センター/大阪営業所、神戸営業所、京滋営業所
・福岡支店/福岡営業所

設立

1986年5月

支援企業情報を見る

この独立開業情報に似ている情報

※独立候補社員の「開業資金」は、社員として就業開始する際の必要資金(0円)を元にしています。

軽急便株式会社

【65歳も独立できる】希望収入に応じて案件紹介★定年退職後でも月35~40万円可能の企業配送≪再配達ナシ≫

PAGE TOP