1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. コンビニ・小売
  3. コンビニエンスストア
  4. ローソン/株式会社ローソン /★[月給30万円]の支給を受けながら独立準備★初めの一歩を応援!『FCオーナー・インターン制度』(契約社員)の先輩体験談
ローソン/株式会社ローソン 

★[月給30万円]の支給を受けながら独立準備★初めの一歩を応援!『FCオーナー・インターン制度』(契約社員)

業種 コンビニエンスストア
契約形態 独立候補社員(正・契)

マイナビFC&独立・開業EXPO出展

8月29日(水)東京EXPO

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

南国の海から東大阪へ。夫婦で叶えた独立の夢。

◆遠山光宗さん/37歳
◆ローソン東大阪横小路五丁目店オーナー(他1店)

前職はスキューバダイビングのインストラクター。プーケット(タイ)や沖縄の海を舞台に活躍していた遠山さんは、一念発起して東大阪でローソンオーナーとして開業しました。

夫婦でお店を切り盛りし、念願の2店舗目もオープン。うれしいこともつらいことも共有し二人三脚で頑張ってきた…そんな遠山さんに、これまでの歩みを伺いました。

当時の年齢

20代後半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

夫婦で独立

女性の視点を活かす

 このビジネスを選んだ理由

ジャンルは違えど、自分の店を持つ喜びは同じ

以前はダイビングショップを経営したいと考えていました。しかし、安定した収益を上げていくのは厳しい…と悩み、ずっと二の足を踏んでいました。

そんなときにローソンのFCを知り、知り合いのオーナーに夫婦で話を聞きにいきました。「決して楽ではないけど、夫婦で頑張れば安定するよ」という一言に、ジャンルは違えど、ローソンなら自分たちのお店を持つ喜びを実感し、安定収益も実現できるのでは、と感じました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

開店当初から「うれしい悲鳴」の日々

ありがたいことに、私たちのお店には開店当初からたくさんのお客さまが足を運んでくれました。うれしい悲鳴でしたが、不慣れな点も多く、本部のサポートを受けながら何とか乗り切った感じでしたね。

売上が上がれば自分の収入になりますし、下がったら自分の責任です。だからこそ、クルーの皆とともに最高のお店を作るため、最初から少し厳しいくらいに指導を行いつつ、収入を増やすために自らお店に出るようにしています。

 今のやりがい

「世の中で最も頼れるパートナー」とともに

店を持ち、売上目標を追いかけ、結果が出ればともに喜べる。夫婦で開業したことで、「世の中で最も頼れるパートナー」とともに毎日を楽しく過ごしています。この感覚は、雇われの身では絶対に味わえなかっただろうと思います。

毎日顔を合わせる馴染みのお客さまも随分と増えました。これまで以上に地域のお役に立てるよう、妻とともに店をさらに盛り上げていきたいと思います。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

さらなる多店舗展開へ

開業から3年が経ち、クルーもかなり成長しました。店を任せられる店長クラスの人材が育ち、念願だった2店舗目のオープンを実現することができました。

今後も少しずつ組織を拡大し、ゆくゆくはさらなる多店舗展開を目指していきたいと思います。これからがますます楽しみになってきています。

 その他の先輩体験談

PAGE TOP