1. 独立・開業・フランチャイズ情報TOP
  2. 塾・スクール
  3. 学習塾・個別指導塾
  4. 京進の個別指導スクール・ワン/株式会社京進の先輩体験談

京進の個別指導スクール・ワン/株式会社京進 | 東証スタンダード市場上場

《首都圏注力中★理想の立地で独立も》定年前の脱サラ開業は遅くない。今アツイ教育ビジネスで"経営者"に!

契約形態 フランチャイズ
業種 塾・スクール | 学習塾・個別指導塾

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

石川県で開校!地域貢献への想いが繋いだ独立への道

◆金子賢一郎さん
前職は水質検査などを担う技術管理責任者として活躍。順調にキャリアを重ねていくほど仕事に疑問を感じ、脱サラを決意。未経験だった教育業界での独立開業にチャレンジし、小松教室を開校。プライベートでは町内会の役職を務めながら地域に密接した活動を行う中で地域貢献への気持ちが強まり、本部と二人三脚で教室運営を行いながら、教育を通じて地域貢献にも努めている。

当時の年齢

40代前半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

地元で働く

脱サラして始める

 このビジネスを選んだ理由

教育方針への共感と、理想の将来設計との接点

転職や独立などの将来を考えた時に、自分の理想の未来を実現するにはFCが現実的だと考えました。そこから情報を探し京進を見つけたんです。
京進を選んだのは「褒めて伸ばす」という教育方針に共感したから。当時、石川県に京進はありませんでしたが、京都や新大阪でよく看板を見かけていました。石川県からすると京都はサンダーバードの最寄り駅。親しみがあったので、挑戦するなら京進しかないと思いました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

不安いっぱいの私に、本部が見せてくれた一歩先

資金はいくら必要で、いつ頃軌道に乗るのか、色んなことが未知数…失敗したらどうしようと最初は不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、不安を解消するために本部の方が石川まで来てくれて。資金集めの方法など、例を挙げながら具体的なビジョンを伝えてくれたことで、安心できました。開校後も毎週石川まで訪問しながら「自分だったらこうだな」と親身になって考えてくれて、教室を軌道に乗せてくれる仲間だと感じましたね。

 今のやりがい

自分の全てを伝える。生徒や地域の関わりに心弾む毎日

サラリーマン時代は同じ日々の繰り返し。しかし、京進で過ごす毎日は新鮮なんです。生徒それぞれの目的地に合わせながら一緒に山に登る。そして毎年新たな出会いもある。そんな日々にワクワクしています。
現在、教室が始まるまでの午前中の時間を使って、地域と関わる活動を行っています。京進の「ひとりひとりを大切に」という教えが自分の中に活き、生徒に限らず地域の方にもできることを伝えたいと思うようになりました。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

地域貢献と、自分らしさを活かした教育

開校して4年になりますが、視野が広がってきたことを感じています。それは、生徒だけではなく保護者の方や地域活動を通しての繋がり。地元でもあるこの石川で、私がやってきたことを何かの形で残せればと考えていますね。本部から地域活動への理解も得て両立が叶っているので、本当に良いFC企業を選んだなと…。
今後は教育方針や授業の進め方などは本部の意向に沿いながら、自分らしくのびのびと教育に向き合いたいと思います。

 その他の先輩体験談

この企業の説明会プログラム

説明会プログラムの特徴・特典
  • 《少子化でも塾業界は益々成長中!》京進だから、未経験でも塾経営者としての成功を目指せるノウハウ多数
  • 《具体的な売上シミュレーションもご紹介》独立後の不安を払拭するための"実績データ"をご覧いただけます!
  • 《現オーナー様の成功談から失敗談まで》メリットもデメリットも、包み隠さず正直にお伝えしたいのです。
説明会日程を確認

京進の個別指導スクール・ワン/株式会社京進 | 東証スタンダード市場上場

《首都圏注力中★理想の立地で独立も》定年前の脱サラ開業は遅くない。今アツイ教育ビジネスで"経営者"に!

PAGE TOP