1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食
  3. お弁当・お惣菜
  4. ほっともっと/株式会社プレナス【東証一部上場】/業界TOPブランド!直営店を引き継げる『ほっともっと』FCオーナーの先輩体験談
ほっともっと/株式会社プレナス【東証一部上場】

業界TOPブランド!直営店を引き継げる『ほっともっと』FCオーナー

業種 お弁当・お惣菜
契約形態 フランチャイズ

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

夫婦で独立起業するには最適だと思います

ブライダル関係の仕事をしていたが、出産を機に退職。夫婦での独立開業を前提に企業研究を開始し、長期安定的に市場が伸びていくと予測される中食業界で圧倒的なシェアを誇るプレナスを選ぶ。研修終了後、2013年6月に京都市西京区にある「ほっともっと桂樫原店」の経営を引き継ぐ。2015年3月には京都市中京区にある「ほっともっと西院店」も経営することに。「3店舗経営」という目標に向かって順調に歩んでいる。

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

301〜500万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

女性の視点を活かす

繁盛店の経営

 このビジネスを選んだ理由

安定した需要が見込める点が一番大きかったです

「育児がひと段落したので働きたい」という私の思いと「転勤のある会社勤めを辞めたい」という夫の思いを叶えるために、夫婦で独立開業をめざしました。お弁当屋さん(中食)なら安定した需要があると思いましたし、プレナスなら既存店を引き継げるのでリスクが少ないと判断しました。「開業するからには、経済的な成功を収めたい」という気持ちが強かったので、最初から「多店舗経営がしたい!」と、本部の方に話していましたね。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

「ほっともっとのファン」だから時に厳しいご意見も

既存の店舗を引き継ぐのですから、クルーの皆さんと上手くやっていけるかどうかが心配でした。けれど、とても良い方ばかりだったのですぐに溶け込めましたね。それでも最初のころは慣れないことばかりで、疲れました(笑)
一番大変だったのはクレーム対応だったと思います。けれども、厳しいご意見を言ってくださるのは、『ほっともっと』を愛してくださるが故とわかってからは、素直に受け止めることができるようになりました。

 今のやりがい

売上はもちろんですが、クルーとの絆が大切

お客様から品質や味を評価していただき、売上が好調であれば本当に嬉しいですね。最近では、自治会などから大口の注文が入ることも増えてきました。初めて300個のお弁当をつくることになったときは、「できるかな?」と不安でしたが、やり終えた時の達成感は言葉では表せないほどでした。大口の注文をこなせるのもクルーさんの協力があってこそ。本当にいいメンバーに恵まれたと思います。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

当初からの目標であった3店舗経営をめざす

桂樫原店の後、西院店の経営も任せてもらえることになり、現在は2店舗を経営しています。あともう1店、経営する店を増やすことが目標です。そうすれば、経済的な余裕も生まれ、家族で充実したオフタイムを過ごせるようになるはず。一日も早く実現したいと思います。プレナスなら、主婦でも、夫婦でも独立開業できる条件が整っています。「やってみたい」と思われた方はぜひチャレンジされてはいかがでしょうか?

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

PAGE TOP