1. 独立・開業・FC情報TOP
  2. 飲食
  3. カフェ・喫茶店・レストラン
  4. やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)/【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度の先輩体験談
やよい軒/株式会社プレナス(東証一部上場)

【開業費用はすべて本部が立て替え!】やよい軒の経営をお任せするパートナーチェーン(経営委託)制度

業種 カフェ・喫茶店・レストラン
契約形態 業務委託・フリーランス

 先輩プロフィール

これまでの経歴やプロフィールをご紹介します。ご確認のうえ、ぜひ体験談をお読みください。

プロフィール画像

自分たちの力でお店を創っていける、やりがいと楽しさ

自分がお店を持つことになるとは予想もしていなかった、という伊藤さん。年齢や経験に関わらず挑戦できるパートナーチェーン制度を知ってから、1ヶ月ほど考え抜いたそうだ。しかし固定給がある点や頑張って利益を伸ばした時にプラスアルファとなって収入につながる点、マネジメントでの裁量権が増す点に魅力を感じ、挑戦を決意。スタートして1ヶ月余、パートナーとなった現在の所感について、大いに語っていただいた。

当時の年齢

40代後半

当時の自己資金

〜100万円

事業スタイル

店舗経営

キーワード

安定した収益を見込める

繁盛店の経営

 このビジネスを選んだ理由

低リスクでサポートを受けながらお店を持てる魅力

固定給が保証されており、売上が良ければ分配もある。クルーの時給を上げる裁量権もあるけれど、什器や設備等の修理は本部が担ってくれる。この制度は少ないリスクでお店を持てる制度で、知った当初は驚きました。とはいえ、未経験の私にできるのかと非常に不安でしたが、必要な手続きは本部のマネージャーにすべて丁寧に教えていただけましたし、クルーの皆にも応援をもらえたことで、一歩を踏み出せました。

体験談画像

 独立・開業までの苦労話

体験談画像

資格取得や事務手続きなども、不安なく進められました

約2ヶ月前から、防火防災管理者や食品衛生責任者の資格取得をスタート。労基署・保健所・区役所への手続きはマネージャーからいただいたフローどおり、難なく進めていくことができました。同行いただける機会も多く、大変心強かったです。お店の順調運営にはクルーとの信頼関係構築が欠かせませんが、契約前には半年の研修期間がありますし、契約も1年更新と短周期なので、「まずは試してみよう」という気持ちで始められました。

 今のやりがい

お店をよりよくする施策を考えるのが楽しいです!

棚卸しなどの新しい仕事を覚えている最中ですが、中でも顧客を増やす方法を考えるのが楽しいです。他店の研究をしたり、接客力の向上に注力したりすることから始めています。ドアの開閉やお声がけなどはもちろん、メニューの好みを覚えておくだけでも非常に喜んでいただき、毎日のご来店に繋がっています。施策の相談についても、経験豊富なマネージャーに逐一相談させてもらい、毎回有意義な意見をいただいています。

体験談画像

 今後の目標

体験談画像

お店で一丸となって、両国店のカラーを出していきたい

男性客が多い両国店ですが、今後は女性客も増やし、店のカラーを出していきたいですね。CM効果で「やよい軒」の認知が上がっている点は大変心強いです。頑張っているクルーはしっかり評価し、皆がメリハリをつけて働ける職場づくりにも尽力していきたいです。店舗の経営は幅広い視点でお店を見ていく必要があるので、異業種での経験も活かせますし、定年がないのも嬉しいです。この歳で挑戦できて、本当に良かったと思っています!

 その他の先輩体験談

他の先輩の体験談をご覧になりたい方は、こちらからお選びください。

PAGE TOP